• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鳳凰三山 日帰り 2018/9/28

鳳凰三山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (こぴ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 原付で青木鉱泉駐車場へ。夜明け前に向かったため道は暗く、また道路は舗装されていないところが多く道も狭かったため、到着に時間がかかってしまった。

この登山記録の行程

青木鉱泉(05:00)・・・ドンドコ沢登山道(05:20)・・・(06:25)南精進ヶ滝(06:30)・・・(07:45)五色滝(07:55)・・・(08:30)鳳凰小屋(08:55)・・・(09:25)地蔵岳山頂(09:45)・・・(11:00)観音岳(11:20)・・・(11:35)薬師岳(12:00)・・・御座石(12:30)・・・青木鉱泉(14:40)

コース

総距離
約16.1km
累積標高差
上り約2,284m
下り約2,319m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

○コース状況
ドンドコ沢ルート~鳳凰三山~中道ルート
天気は良く、全体的に歩きやすかった。特に危険箇所はなかった。
健脚者であれば、日帰りで9~12時間ほどで登山できると思われた。
○感想
【登山~ドンドコ沢~】
2時半に起床して、3時過ぎに家を出発。
青木鉱泉から鳳凰小屋までトイレはないので行っておくこと。
夜明け前に出発したので、辺りは暗く、前を歩く人に付いていくことに。赤いマークをたどって歩いていたが、途中道が分かりずらいところがあり、道を間違えていた人もいた。
この日は5時40分ごろに日の出の予定で6時ごろには朝日がまぶしく照らしていた。
途中、下山してきた団体の中に、つまずいて転倒した人もいた。急な坂であったので下る際には注意する。
このルートはいくつか滝を見られるところがあり、五色滝からは、光が差し込み虹がかかっているのが見えた。
他の登山者によれば、この日は登山するには最高の天気で、台風が来て紅葉が飛ばされる前に見られる絶好の機会だったそうだ。
鳳凰小屋から地蔵岳へは、急な上り坂が多く、ザレ場を歩くには非常にきつかった、、、。
【鳳凰三山~】
山頂からは白峰三山などの周囲の山々を見渡すことができた。ここから3つの山を縦走していったが、崖になっているところや砂利で滑りやすところもあった。森林限界を越え、周囲に生える低木が非常にきれいだった。
地蔵岳、観音岳は雲が晴れていたが、薬師岳に向かう途中からガスってきて山頂につく頃には何も見えなかった;;
【下山~中道~】
中道は道があまり広くなく急な坂が多かった。道を下るにつれ周囲の木々が変化していくのを見るのが楽しかった。
道中すれ違った人によれば、今年は滑落や滑って転んだりする事故が多いらしいので、登山の際は改めて注意が必要。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鳳凰山 地蔵岳

鳳凰山 地蔵岳

2,764m

鳳凰山 観音岳

鳳凰山 観音岳

2,841m

鳳凰山 薬師岳

鳳凰山 薬師岳

2,780m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鳳凰山 地蔵岳 山梨県

青木鉱泉から鳳凰三山を周回する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

鳳凰三山(観音岳・薬師岳・地蔵岳) 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

地蔵岳から燕頭山を経て御座石温泉へ 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
50
登山計画を立てる