黒姫山(日帰り)

黒姫山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ひろあん さん )

天候

タクシー

黒姫高原(08:40)・・・姫見台(10:50)・・・黒姫乗越(12:30)・・・黒姫山(13:15)-(13:50)・・・黒姫分岐・東登山道入口(14:00)・・・日の出石(15:20)・・・しなの木(16:10)・・・林道出合(16:35)

地元の人に聞くと、大変な山だよと。ネットや案内書にはあまりそんなことは書いてない。等高線からは厳しさも感じつつ、7時間なら日帰りコースと思って登り始めましたが、黒姫乗り越しまでは4時間登り詰めで、視界が開けない、頂上が見えないという辛さに、大変だよの言葉に納得。
しかし、小泉山道のブナ林、トラーバース区間の苔道、頂上の360度のパノラマ、眼下の野尻湖。天気にも恵まれ最高でした!
(後日談)幸いクマには遭遇しませんでしたが、登山1週間後に妙高で熊による人身被害(けが)がありました。熊対策は必要ですね。

ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 携帯電話(GPS機能付き)