谷川岳(日帰り)

谷川岳( 上信越)

パーティ: 1人 (yusuke さん )

天候

その他: 天神平まではロープウェイを利用で乗り場に朝6:00着。当日は7:00始発だが、すでに券売所には100名近く列があり。

天神平(07:20)・・・分岐・・・熊穴沢避難小屋・・・谷川岳肩ノ小屋[休憩 5分]・・・トマの耳(09:20)[休憩 5分]・・・オキの耳(09:35)[休憩 15分]・・・トマの耳・・・谷川岳肩ノ小屋[休憩 10分]・・・熊穴沢避難小屋・・・分岐・・・天神平(11:40)

天神平までロープウェイを利用すれば高度は稼げコースタイムも4時間足らずですが、当日は猛暑かつ森林限界も低く直射日光を浴びる事になった為、過酷な登山となりました。下山時は多くの登山者とすれ違いましたので、登山開始が30分程度でも遅かったら、渋滞に巻き込まれた可能性があります。ペットボトルの水2ℓ消費しました。

アンダーウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
行動食 トレッキングポール
【その他】 ペットボトル水2リットル。