白山の大汝峰、御前峰へ

白山の大汝峰、御前峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (古希の爺様 さん )

天候

初日:雲りだが、時たま日が射す。 2日目:快晴

別当出合

その他: 砂防新道から、展望街道を経由して、室堂へ泊り。
帰りは、観光新道を経由して下山した.

【1日目】
別当出合(07:00)・・・中飯場(07:45)・・・別当覗・・・甚之助避難小屋(09:05)[休憩 15分]・・・南竜道分岐(09:45)・・・エコーライン分岐・・・白山南竜山荘・・・展望歩道分岐[休憩 20分]・・・白山室堂(13:15)

【2日目】
白山室堂(07:10)・・・お池めぐり分岐・・・大汝峰下の分岐・・・大汝峰(08:25)[休憩 10分]・・・大汝峰下の分岐・・・お池めぐり分岐[休憩 10分]・・・御前峰(09:45)[休憩 5分]・・・白山室堂(10:25)[休憩 5分]・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)・・・黒ボコ岩(10:45)・・・殿ヶ池避難小屋・・・別当坂分岐(12:32)[休憩 10分]・・・別当出合(14:10)

標準11時間
自己12時間

砂防新道から、展望街道を経由して、室堂へ泊り。
帰りは、観光新道を経由して下山したが、事前情報通り、危険な急坂と滑りやすい登山道だった。
地元の方々に依ると、事故が多いので、利用するならば「昇りに使え!」との意見であった。本当に滑りやすい登山道であった。