天候

晴れて暑い

その他: 正確にはレンタカー。
島牧村の民宿に泊まり、翌朝登山口へ

8:19登山口駐車場-8:36登山口-10:30樹林帯抜ける-11:30 810m地点-12:42 1040m手前で引き返す-13:40~14:11 810m地点で昼食-14:36樹林帯に入る-16:11登山口-16:18駐車場

ロガーを入れ忘れていたので、スタート地点が間違っています。正しくはゴール地点と同じところ。
コースは非常に歩きづらい。沢状の道は濡れて滑りやすく。樹林帯を抜けると、石が重なりこれまた滑りやすい。したがって、下りも登りと同じくらい時間がかかる。それと、虫がとても多いので、虫よけは必須。私達はハッカオイルを使用した。
今回は時間が足らず、頂上まで届きませんでした。登山口付近で前泊するか、宿の朝食を弁当にしてもらうなどの工夫が必要です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール