天候

青空が見えないわけじゃないけど曇りかな、そして霧

鳩ノ巣駅

その他: 鳩ノ巣駅下の駐車場に止める。ここは9時ごろにはいっぱいになってしまうことが多い。踏切を渡ってまっすぐ道なりに進むのが分かりやすいと思う。神社の脇にも登山口があるけど、急だから下りで使うのがいいのかな?

鳩ノ巣駅(07:05)・・・大根ノ山ノ神・・・コブタカ山・・・大ダワ(08:34)[休憩 5分]・・・舟井戸・・・東の肩・・・川苔山(09:39)[休憩 20分]・・・東の肩・・・曲ヶ谷北峰(10:18)[休憩 2分]・・・横ヶ谷平・・・踊平・・・日向沢ノ峰(11:00)[休憩 5分]・・・蕎麦粒山(11:46)[休憩 5分]・・・日向沢ノ峰(12:27)[休憩 2分]・・・踊平・・・横ヶ谷平・・・曲ヶ谷北峰(13:10)[休憩 2分]・・・東の肩・・・舟井戸・・・分岐・・・大根ノ山ノ神・・・鳩ノ巣駅(15:00)

水2L(はっきりと予定を立てていなかったため)食料1食+おやつ(車内に水1本とおやつ)
うっかり尾根道に入ってしまった。予定外のup downだったけど見晴らしはよく、視界がよければもっと良かったのだけど。頂上に登山地図があって助かりました。なぜなら奥多摩に向かいながら登る山を考えていたから地図が無い。まだ時間があったけど、装備や残り時間で一杯水までは無理。名前がおもしろい蕎麦粒山まで行くことに決定!草地の稜線を楽しく進む♪視覚的にものすごい登り(帰路に)になりそうな坂を見て二の足を踏んだり、茸取りのおじさんと話したり。そして蕎麦粒山・・ただの通過点扱いだ!道標に山の名前が書いてあるだけだった!名栗ダムの方に下る人と途中まで一緒に歩く。山の話が楽しかった。自分奥多摩史上一番の濃い霧の中下山。下山は下りばかりで楽だったけど・・開放感ではあの尾根道がよかった。やっぱり山の外は良い天気だった。
水は約1L 食料は1/3ぐらい残った

おまけ:降下したにある食堂のラーメンを以前食べたら美味しかったので、今回も!と思ったが、家にさっさと帰らねばならず。残念・・しかし、そもそもあいているのか分かりづらいお店でもある。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ ノート・筆記用具 カメラ