東篭ノ登山と池ノ平湿原~眺望と紅葉を楽しむ~ 東篭ノ登山・見晴岳(上信越)

モーちゃん さん

2018年10月2日(火)

2人 (モーちゃん さん 、妻 さん)

その他:上信越道小諸ICで降りて、地蔵峠を経て、池ノ平湿原駐車場へ向かう。
    利用時間は7~16時半。5月3日より10月31日。一日500円、回数券6回分は、3.000円のところ2.700円有り。

• 天候

晴後曇。弱風。気温駐車場7時38分4℃、10時10℃。13時20分12℃
    [2018年10月02日(火)の雨雲の位置を確認する]

池ノ平湿原入口(08:02)・・・東篭ノ登山(08:55)[休憩 20分]・・・池ノ平湿原入口(10:00)[休憩 14分]・・・見晴岳(11:13)[休憩 57分]・・・三方ヶ峰(12:30)[休憩 2分]・・・忠治の隠岩広場(12:45)[休憩 5分]・・・池ノ平湿原入口(13:18)

○東篭ノ登山往復
 山頂では、360度の展望が楽しめました。浅間山のお釜からは、噴煙が立ち上っていました。時計回りに眺めてみると、奥秩父の脇には、富士山が霞んでいますが、目視することができました。八ヶ岳の間からは、南アルプス北岳が顔を覗かせていました。そして霞んだ中央アルプス。北アルプスは残念ながら雲の中でした。
 近景は、北から時計回りに、烏帽子岳・湯ノ丸山・根子岳・四阿山・草津白根山。西篭ノ登山・東篭ノ登山・水ノ塔山・高峯山。近景は撮影できましたが、遠景は肉眼で楽しみました。
 ナナカマドの実が登山道にたくさん落ちていました。台風24号の仕業です。それでもまだ樹木にいっぱいなっていて、野鳥がついばんでいました。登山道には、小枝や葉も落ちていましたが、歩行するには影響が全くなかったです。泥濘もありませんでした。

○池ノ平湿原周回
 反時計回りに雲上の丘・見晴岳・三方ヶ峰そして池の平湿原を歩きました。10時を過ぎていましたので、山には雲がわき上がっていて、眺望はあまり楽しめませんでした。
 しかし、ナナカマド・ミネカエデ・ドウダンツツジ・カラマツ等の葉がきれいに色づいていて、目で楽しむことができました。また、見晴岳では、黄色いイワインチンの花が咲き残っていました。大きなマルバタケブキの実がぶら下がっていました(グリーン広場→池の平湿原入口)。
 今日は、天候に恵まれ、涼しい、気持ちの良い風を受けながら、のんびりと歩くことができました。距離は、約5.7㎞。積算標高差は上り・下りとも431m。歩数は12.698歩になりました。池の平湿原は、毎年時期を変えて、5~7回来ています。次回は、スノーシューを履いて、冬に訪れたいと思っています(湯ノ丸スキー場リフト使用)。

• 池ノ平湿原駐車場の様子。入口で500円を払う。トイレ有。売店・自販機無。
  • 駐車場の利用は7~16時半。5月3日~10月31日(5月は土日祝日のみ)。
  • 駐車場の向かいに篭ノ登山の登山口がある。
  • 地面には、ナナカマドの実がたくさん落ちていた。台風24号の仕業。
  • 落葉がすすみ、明るい登山道を歩く。
  • 常緑樹に混じって赤い実をつけた樹を発見。
  • ナナカマドの樹がたくさん。へえー、こんなたくさんあったんだ。
  • ナナカマドの実をズーム。おいしそうだな。
  • 数羽の小鳥が食べに来ていた。
  • 真っ青な空に赤色が映えた。
  • もう一枚。
  • ナナカマドとカラマツの黄葉。
  • 地面にはイワインチンが咲き残り。
  • クロマメの木の葉かな。紅葉し始めていた。
  • ゆつくりと歩いて、55分で東篭ノ登山頂。一等三角点あり。時計回りに360度の眺望を楽しむ。
  • 東には浅間山。レベル2から1まで引き下げられたので、登山者が増えたそうだ。
  • お釜からは噴煙が立ち上っていた。
  • 下山してから向かう池ノ平湿原。遠景は八ヶ岳。
  • 近景は烏帽子岳・湯ノ丸山。
  • 根子岳・四阿山。
  • クロマメの実が残っていた。
  • 一度駐車場に戻り休憩。後半は池ノ平湿原歩き。
  • ナナカマド。赤色が青空に映える。
  • ズーム。
  • 反時計回りにまずは雲上の丘・見晴岳へ向かう。
  • これはきれいだ。
  • ハクサンフウロの咲き残り。開花期間が長い。
  • 村界の丘に到着。左は西篭ノ登山右は東篭ノ登山。
  • 手前左は東篭ノ登山・右は水ノ登山。奥は浅間山。
  • 左は西篭ノ登山右は東篭ノ登山。
  • イワカガミの葉が色づいていた。
  • 雲上の丘に到着。10時を過ぎていたので遠景は雲の中。
  • 左は西篭ノ登山・東篭ノ登山・水ノ登山。
  • 池ノ平湿原は草紅葉。奥は浅間山。
  • 見晴岳へ向かう。
  • 見晴岳から地蔵峠方面へ約50m。展望が良い場所がある。左は烏帽子岳・右は湯ノ丸山。北アルプスの白馬三山は雲の中。
  • 展望所に映えているドウダンツツジ。
  • 陽射しを浴びてきれいだ。
  • 戻って見晴岳で昼食。コーヒータイム。
  • 見晴岳山頂にはイワインチンが多い。
  • 青空をバックに紅葉が映える。
  • もう一枚。
  • 三方ヶ峰にと到着。
  • 雲が広がって来た。
  • 池ノ平湿原は草紅葉だが、太陽の陽射しがない。
  • 木道が整備されていて、周回することができる。今回は割愛。
  • 東篭ノ登山頂には小学生がいっぱい。
  • 湿原の木道脇には、ネバリノギランの葉がきれいだ。
  • グリーン広場から湿原入口へ向かう途中マルバタケブキの大きな実を発見。

モーちゃんさんの登山記録についてコメントする