天候

曇り、強風

その他: 乗る予定の八合目行きバスが田沢湖駅からのバスだったので、高原温泉から乗車した。

7:57八合目出発-8:04旧道分岐-8:58木道-9:10浄土平-9:23阿弥陀池避難小屋付近-9:30男岳分岐-9:53ムーミン谷-10:09お花畑-10:34木道崩壊-10:40コマクサ-10:49大焼砂-11:14横岳-11:28焼森-11:58八合目

旧硫黄鉱山の視界があったので、旧道を行ってみた。途中、沢沿いで道が途切れたが、すぐに復帰。その先では高山植物が次々と出現。避難小屋手前では、ガスが濃くなり雪渓のルートを外し、小屋直下で視界が開けた。と同時に、監視員と思しき人にこっぴどく叱られた。「謝れぇ!」、、、
その後も、ムーミン谷までガスの中だったが、チングルマの大群落は花盛りだった。大焼砂のコマクサも最盛期。ただし、風に向かって息が吐けないくらいの強風。必死に歩いたので横岳まで30分もかからなかった。結局昼食は八合目の小屋で取った。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ