紅葉の白馬大池(蓮華温泉~小蓮華山は中途撤退~(山荘泊)~栂池

小蓮華山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (次郎 さん 、ほか4名)

天候

前泊日曇り、1日目晴れのち曇り、2日目小雨

蓮華温泉   自然園駅

その他: 蓮華温泉ロッジ駐車場

【1日目】
蓮華温泉(07:15)・・・天狗ノ庭(09:30)[休憩 20分]・・・白馬大池山荘(11:27)[休憩 66分]・・・小蓮華山(13:21)[休憩 31分]・・・白馬大池山荘(14:53)

【2日目】
白馬大池山荘(06:25)・・・天狗原(08:25)[休憩 20分]・・・自然園駅(11:10)

2018/9/27 前泊の蓮華温泉の野天風呂
 台風の影響下、不安定な天候の中、紅葉登山の前泊は蓮華温泉ロッジだ。内湯のほか、大小4湯の野天風呂(標高1550m)があり、温泉好きのメンバーは大いに楽しんだ。私は食堂で一人アルコール(生、熱燗、お湯割り)を楽しんだ。

2018/9/28~29 子蓮華山を目指したが天候悪し(白馬大池山荘泊)
 28日蓮華温泉は晴れ、メンバー5名は元気で7:15発。途中の「天狗の庭」9:30着、雨は降りそうにないが雲が多く山並みはかすかに見える程度だが、周りは紅葉。白馬大池に11:27着、昼食をいただき12:21発、子蓮華山を目指したが、時折りガスに覆われメンバー元気無し、「船越ノ頭」で撤退することとなった。
 翌29日は朝から雨模様、台風の影響を考慮して6:30下山開始、乗鞍岳2437m7:04着、天狗原までの下りが岩場で雨で滑り易いので女性群に配慮し慎重に下り、8:30頃着。
 雨天ではあるが周辺の紅葉は見頃だった。下山の目的地「栂池ビジターセンター」には11:00着。丁度、小谷村のキノコ祭の最中で、冷えた体に暖かいキノコ汁、しかも無料と大変うれしかった。