上高地~涸沢~奥穂高岳ピストン

奥穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (ぽて さん 、ほか4名)

天候

上高地バスターミナル

その他: 沢渡駐車場前日夜着、車内泊、5:55発シャトルバスで上高地バスターミナルに向かう。

【1日目】
上高地バスターミナル(06:45)・・・河童橋(06:49)・・・明神(07:36)・・・徳沢(08:30)・・・横尾(09:21)[休憩 13分]・・・本谷橋(10:32)・・・涸沢(12:24)[休憩 35分]・・・ザイテングラート取付(14:06)・・・穂高岳山荘(15:20)

【2日目】
穂高岳山荘(04:45)・・・奥穂高岳(05:36)・・・穂高岳山荘(06:20)[休憩 60分]・・・ザイテングラート取付(08:01)・・・涸沢(09:03)[休憩 30分]・・・本谷橋(10:49)・・・横尾(11:30)・・・徳沢(12:37)[休憩 45分]・・・明神(14:03)・・・河童橋(14:44)・・・上高地バスターミナル(14:47)

穂高岳山荘は1人1枚の布団で寝ることができましたが、下山途中ですれ違った人たちの話では涸沢ヒュッテは2人で1枚の布団だったそうです。紅葉のピークということで平日でも多くの人で賑わっていました。
朝の日の出に合わせ山頂に登りましたが、風が冷たくダウンは必須でした。