美ヶ原(三城牧場~百曲り)

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

曇り&強風

その他: 三城牧場の駐車場へ。お手洗いをお借りして出発。

三城牧場(11:30)・・・広小場(12:05)・・・百曲り上部(13:15)・・・途中でランチタイム(13:30~14:00)・・・広小場(14:25)・・・休憩5分・・・三城牧場(14:50)

真っ赤なもみじを楽しみに百曲りから美ヶ原へ。標高1,000m付近でも木々が色づいてきて、そろそろ美ヶ原周辺も紅葉シーズン。三連休だから混んでいるかと思いきや、駐車場も登山道もガラガラだった。運動会のところが多かったのかな。
三城牧場から登山口までの間でも、広葉樹が色とりどりの葉っぱをつけていて美しい。リンドウもキレイに開いていた。登山道には沢山の落ち葉が降り積もっていて、カサカサと音を立てながら歩くのがこの時期の楽しみ。広小場に着くと、山桜の木が赤く染まっていた。
百曲りの途中に、たくさんのカエデの木が並んでいる場所がある。今年は早くから朝晩の気温がしっかり下がったおかげか、赤い色合いが例年より美しいような気がする。赤や黄色に染まる景色を堪能して、百曲りの上部に着いたのが13時過ぎ。
午後から晴れてくるという予報だったのだが、美ヶ原の台上では霧が巻き強風が吹きつけて、立っているのがやっとの状態。アルプス展望コースを歩くのは諦めて、来た道をそそくさと下山した。少し下れば樹林帯なので、風が避けられる場所まで下ってランチタイムに。紅葉を見ながらの久しぶりのカップラーメンは、何よりご馳走だった。

登山口付近のリンドウが満開でした

ワンコは今日もご機嫌です

キレイな沢です

赤や黄の葉っぱが足元を埋めています

今年は色づきがいいですよ

紅葉が始まった頃のグラデーションもいいですね

秋の景色です

お~、これもキレイ!

素敵な登山道です

途中の水場は、水がとても細くなってしまってますので、持って登ると安心です

ダケカンバとススキ

茶臼山の山肌も紅葉が綺麗になってきました

もうすぐ、カラマツで黄色一色になりますね

この鉄平石の山が見えてくれば、百曲りはもうすぐ終わります

今日はここまでで撤収!!強風が~!!!

この景色を見ながらランチタイムにしました

下山は、歩き方の練習ね!