天候

その他: 渋滞にはまり、予定変更で、登山口に駐車しました

鳥居(12:06)・・・石割神社(12:38~昼食~13:03)・・・石割山(13:20~13:30)・・・分岐・・・分岐(平野と駐車場)・・・鳥居(14:30)

地図は、平尾山まで行った方のものを参考にさせていただきましたので、ちょっと違っています。

大平山経由大出山出口までの予定でしたが、着いたのは12時過ぎ。予定変更で最短ルートになってしまいました。全15人のパーティは初めて。どうしても2グループに分かれてしまいます。道は、一週間前の台風の影響か倒木が多く、避けたりくぐったりしました。水量も多かったのか、ゴール近くのダムの水が幅広く道路に流れ出し、靴がびしょびしょになってしまいました。まだ暑さは残っていますが、山はしっかり秋の気配でした。

鳥居をくぐって出発。
この後、403段の階段が待っています・・・

石割神社に到着。

この隙間を三回くぐって幸運をいただいた後、昼食。

神社を過ぎてから急登(?)一気に頂上めざします。ロープがあったり

ちょっとした梯子がありました。

頂上到着。富士山がかろうじて見えてきました。

倒木1

あまり花のないところなので、一輪の花に癒されます。

分岐

倒木2

倒木三3 このほかにも多数あり

分岐

小さい流れを渡ってほっとしたところでしたが、

ダムからあふれた水が川のように道路に広がっていました。濡れたあ!!

ようやくゴール

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ

石割山

石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根