• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

狂風の那須岳〜沼原から姥ヶ平〜

那須岳・姥ヶ平( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ・曇り・強風・霧雨(8時半頃14℃..)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 那須 IC〜別荘地内林道・ほぼ舗装路〜沼原駐車場
(駐車場に水洗トイレあり)

この登山記録の行程

沼原(07:50)・・・沼原湿原(08:00)・・・沼原分岐(09:05)・・・ひょうたん池・姥ヶ平(09:20~10:00)[散策・休憩]・・・牛ヶ首(10:30)[足留め15分]・・・沼原分岐(11:30)[休憩 20分]・・・沼原湿原(13:10)[休憩 5分]・・・沼原(13:30)

コース

総距離
約10.0km
累積標高差
上り約655m
下り約655m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

台風通過後の山を甘くみてはいけないことに・・気がつかされた山行になりました。
高速を降り・・那須岳方面を見ると…山肌が紅く染まっているのが見え…気持ちが逸ります。
3連休中日、紅葉の那須が混むことは、わかっていたので…沼原からアプローチすると決めてきました。しかし、これまでに無い混雑…。沼原駐車場についたのは、7時過ぎ…すでに駐車場は満車状態…路上駐車の列ができていました。
歩き出しは、晴れ間もありました。北側の空に重い雨雲がかかっているのが見えていましたが、そのうち消えてしまうと…高をくくっていました。(朝8時ロープウエイーが強風(北西27m/s:気温14.5℃)で運休になっていたこともこの時は知らずに・・)風もそのうち止むだろう…くらいに・・。次第に樹々を揺らし…風音が大きくなりますが、樹々や竹笹に守られていたおかげで、そんな危険を感じずに歩き続けました。
ところが、姥ヶ平に着く頃には、風が強く…小休憩は風避けできるハイマツ帯でとりました。
もの凄い速さで、雲が流れ、茶臼岳が望めたのは、一瞬、あっという間…紅葉の樹々も隠していきます。気まぐれに現れる茶臼岳へのぼりゆく紅葉を捉えようと…陽が差すと…一斉にシャッターが切られると共に…感嘆・・。
晴れていれば…最高潮に煌めく姥ヶ平の紅葉が眺められたはず・・。
せめて牛ヶ首から姥ヶ平を眺めようと・・歩みを進めました。すれ違った…ハイカーの人が、「風が強くて、石にしがみついて這うようだった・・」と…こぼしていたのを耳にした時には…信じられませんでしたが、まさにその通り・・
牛ヶ首の手前から…身体があおられるくらいの豪風になり、牛ヶ首では、身動きが取れないほどの…狂風。尋常ではない状況に身の危険を覚え(風速20m/sを超えていたそうです)岩陰に回り込んで…風が落ち着くのを(10分程)待ちました。・・全く止む気配がなく…撤退しようにも動けなくなってしまいました。なんども飛ばされそうになりながら…強行して姥ヶ平へ降りました。
すると・・嘘のように…風がやんで(1~2m/s)…狐につままれたような感じ・・・
気まぐれに垣間見られる錦秋・・ひょうたん池を再び散策して、昼休憩をとってから…沼原湿原を経由して戻りました。

ロープウエイ側のダイナミックな光景と違い…姥ヶ平へ着くまで眺望が開けないコースですが・・ブナやミズナラ、カエデ、サクラ、ツツジ類の樹々に覆われ…黄色や赤・オレンジ色に染まる樹々の下を紅葉をくぐり…楽しみ歩けます。
樹々それぞれの葉の色づきは、その年ごとに異なり同じ彩りにはならず・・一期一会。
狂風に煽られ、少々…怖い思いもしましたが・・紅葉のピークを迎えた…姥ヶ平を堪能してきました。

続きを読む

フォトギャラリー:84枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
腕時計 カメラ 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
テーピングテープ GPS機器 カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • やぎやぎさん、こんにちは

    今シーズンも紅葉の那須岳に登られたのですね。台風をはじめ風水害が多いので、紅葉はどうなるのかなと思っていましたが、写真で拝見する那須の紅葉はやはりうつくしいですね。

    大渋滞をいかに回避するかは、紅葉の那須岳を楽しむための大いなる関門ですね。

  • すてぱんさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    はい。懲りずに…また行ってきました。姥ヶ平の紅葉は、とても素晴らしいかったのですが、台風通過後の風を読み切れず・・ちょっと残念な紅葉狩りになってしまいました。
    渋滞の回避は、紅葉の時期は、天候以上に・・難しい〜。けど行きたい。もう覚悟して巻き込まれるしかないのかなぁ(笑)。
    すてぱんさんは、南信州で紅葉も美味しい秋も楽しまれた…ご様子。天候の読みも素晴らしく…流石です。
    次回の投稿も楽しみにしております。

登山計画を立てる