大岳山(養沢神社→岩石園→大岳山→サルギ尾根→養沢神社)

大岳山( 関東)

パーティ: 2人 (中村 さん 、ほか1名)

天候

その他: 養沢神社から約1km先の、養沢鍾乳洞への分岐(WCあり)に駐車。

日の出山登山口 7:42 - 8:33 七代の滝 - 10:41大岳山 11:16 - 12:14 上高岩山展望台-13:46 大岳鍾乳洞入口バス停 - 日の出山登山口

平標山の紅葉が早くも見頃との情報(*1)を見て、平標山にも行きたかったのですが、飛び石連休の最終日、高速道路は使わない近場に行くことにし、上養沢から大岳山を周回するコースに行ってきました。
 上養沢鍾乳洞への分岐に車を停め、登山開始。
 いきなり、期待を遙かに上回る草花(特に、タマアジサイ)が多数咲いていてびっくり。
 ロックガーデンを経て、約3時間で到着した大岳山山頂は大勢の登山客で賑わっていました。
 下山は、途中まで往路を戻った後、ロックガーデンへの分岐で右方向の「サルギ尾根」ルートを取りました。上高岩山から先は「山と高原の地図」では点線のルートです。確かに数カ所進路の確認を要する場所がありましたが、赤テープの目印も豊富で、実線でも良いと思われるルートでした、但し少々滑りやすい急斜面が続きますので、下りではまだしもこのルートで登りのはかなりきついと思われます。ずっと、展望も花もあまりない歩きにくい急斜面の下りでしたが、本日は他の登山者は皆無で、また標高500m付近で美しいヤマジノホトトギスの花を見ることも出来、なかなかよいルートでした。
(*1)

10:42
大岳山 1267m

10:56
「頂」&カット野菜&ベーコン(約230円)