御嶽山

御嶽山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

飯森高原

その他: 御岳ロープウェイ駐車場へ。満車になった様子だった。

飯森高原(09:00)・・・七合目(09:10)・・・八合目女人堂(09:45)・・・九合目覚明堂(10:50)・・・黒沢十字路(11:00)[休憩 50分]・・・九合目覚明堂(12:00)・・・八合目女人堂(12:45)・・・七合目(13:15)・・・飯森高原(13:25)

今シーズンは10月8日12:00まで登れるという事前情報をもって、三連休最終日に御嶽山へ。結果、大失敗に終わった。
これまで登った山の中でMAXの混み具合。ロープウェイのチケット売り場で45分並び、登山を開始できたのは9時。チケット売り場で、12時までに規制線の外へ出なければならないという情報を得て、急いで登ることにしたが、コースタイム約3時間のところを2時間で登らなければならない強行軍。ところが、あまりの人の多さで登山道は大渋滞しており、ペースを上げようにも思うように上げられない。景色はほとんど見ず、一度も休憩せずに、とにかく規制線まで急いだが、ほんの10秒前に進入禁止となり、それ以降は一切入れなくなってしまった。渋滞に合いながらも所要時間2時間で、山頂まで標高差100mのところまで行きながら目の前で規制を張られ、あまりのショックに、しばらく動けず…。山頂まで行ったら噴火の犠牲者に手を合わせようと思っていた殊勝な心もどこかに置き去り。お腹が空いていたのもあってイライラの極致に達してしまった^^;
12時までに規制線の外に出なければならないことをはじめとして、11時に規制線を張ってしまうという情報は、事前に確認していた自治体等のHPにも発見できなかったし、ゴンドラ乗り場等でも一切告知していなかった。事前に知らされていれば、最初から諦めていた人や、慌てずに景色を楽しみながら登山する方も多かったのではないだろうか。
自治体が客寄せしたいだけなのか?と勘繰りたくなってしまう対応に、下山中でも腹の虫が収まらず…。タイムトライアルのような登山だったため、ナナカマドの赤がキレイだったな~という以外には思い出も残らなかったし、このタイプの登山は二度としないと心に誓った。
帰り道、木曽福島の「田ぐち」さんで栗子餅とあんころ餅を買い、田口氷菓店でジェラートを頂いて悔しさを解消。ジェラートは本物で、大量買いしたくなる美味しさだった。

ロープウェイの山頂駅付近が見頃でした

朝は雲海が広がっていました

八合目付近

9合目が見えてきました

だいぶ散ってしまいましたね

ナナカマドの赤がキレイです

火山らしい風景ですね

9合目までも渋滞してましたが・・・

9合目からもスゴかった・・・

この写真を撮った時間は、まだ望みを捨てていなかったのですが。

規制線で締めだされ、仕方ないので周りの風景だけ撮っておきました

火口湖

遠くは槍ヶ岳まで見えてました

あれが二ノ池かな?

噴火のあった日も、たくさん人がいたんだろうね~、と偲びながらのランチタイムでした。

本当にキレイな色

帰りに撮ったナナカマド

また来年ですかね。

やっぱり、ゆっくりのんびりが一番です

あ~キレイ!

午後は雲海が晴れていました

田口氷菓店のジェラートはメッチャ美味しい!栗とあずきのダブルです(^^♪

田ぐちさんの栗子餅とあんころ餅 これも絶品です!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く