2018年10月8日 中禅寺湖周遊ハイキング(中禅寺湖温泉~千手ケ浜~菖蒲遊覧船発着場バス停)

中禅寺湖( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

中禅寺温泉バス停を出る時は、ガスの中。歌ケ浜遊覧船乗場付近から霧雨。11時頃から陽が差し出す。

地獄茶屋

その他: JR日光駅迄電車、中禅寺温泉バス停までは路線バス。帰路は路線バスでJR日光駅迄、その後電車

中禅寺温泉バスターミナル(08:44)・・・立木観音(09:02)・・・狸窪(09:30)・・・阿世潟(09:49)・・・白岩(11:37)[休憩 2分]・・・黒檜岳登山口(12:35)・・・千手ヶ浜(12:52)・・・熊窪(13:05)[休憩 15分]・・・赤岩(13:44)[休憩 3分]・・・地獄茶屋(14:17)

中禅寺湖温泉バス停から阿世潟までは、コースの関係で良く歩き込まれている。阿世潟から千手ケ浜間は、迷うことがないが、歩行者数は減る。冬と春先は立ち入り禁止と看板にあったが、北斜面、東斜面が多く雪の関係でそう記述があると納得した。千手ケ浜から竜頭ノ滝間は、正しく遊歩道である。赤岩近辺で地図上にガレ場とある。数年以内に整備したほうが良さそうです。しかし、登山道だと考えると歩行困難と言うわけではありません。