台風は登山の味方?

欅平から仙人池を通り黒部ダムに抜ける( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

5日、6日晴れ、7日曇り時々小雨時々晴れ

欅平

その他: 行き:富山電鉄宇奈月からトロッコ電車で欅平へ。同所から徒歩
帰り:黒部ダムからトロリーバスで扇沢へ

【1日目】
欅平(11:45)・・・阿曽原温泉小屋(16:40)

【2日目】
阿曽原温泉小屋(06:05)・・・仙人谷ダム(07:20)[休憩 5分]・・・仙人温泉(12:00)[休憩 10分]・・・仙人池ヒュッテ(15:45)

【3日目】
仙人池ヒュッテ(05:45)・・・仙人峠(05:58)[休憩 1分]・・・二股(07:10)[休憩 12分]・・・ハシゴ谷乗越(09:33)[休憩 7分]・・・内蔵助平(11:05)[休憩 20分]・・・内蔵助谷出合(13:12)[休憩 5分]・・・黒部ダム(15:00)

阿曽原温泉からの雲切新道は相当ハードな道であることを覚悟する必要がある。水平歩道の続きを歩いた後、一旦黒部川の河原近くに降り、関西電力の施設内を通過して仙人谷右岸の尾根に取り付くルートとなっている。さらにこのルートは一旦1600m余りの最高点に到達した後で、仙人温泉まで100m以上降りている。また、今回仙人温泉は営業していなかったため、ここでの水分他の補給はできなかった。ただ、尾根部分は別として、仙人ダム付近と仙人温泉以降はかなり上の方まで水の入手は可能なので問題はないと思う。
それにしても台風接近中なのを押して無理やり出かけた感がある今回の山行であったが、添付したような立派な剱の景観を見ることができて何も言うことはない。ただ感謝のみである。