2013赤坂谷・ツメカリ谷遡行

愛知川水系神崎川赤坂谷・ツメカリ谷( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 6人 (ヤマスタ事務局 さん 、ほか5名)

天候

その他: 大阪から約3時間。入渓付近の林道に入るゲートが閉鎖されているため、ゲート付近に車を止め、林道を1時間歩きました。

【3:30】林道ゲート入口…神崎川本流(入渓)…大釜…二俣…CS5mの滝手前からツメカリ谷へ…神崎川合流地点…取水堰堤(遡行終了)…林道ゲート入口【12:30】

鈴鹿の美味しい沢二本どり!赤坂谷は滝・釜・淵の連続からのナメを満喫。斜度がゆるくなったら尾根を越えてツメカリ谷へ。燦々と降り注ぐ太陽の元、水の中へジャブジャブと入っていきます。神崎川に合流してからは、ひたすら泳ぎの連続。ザックを浮き輪にプカプカ浮きながら進むのが面白い。花崗岩質の白いゴーロ地帯に、キラキラと光るエメラルドグリーンの水が目を楽しませてくれます。