• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

陣馬山 センブリが咲き始めた -スズメバチに注意を--------

陣馬山 854m ・矢ノ音 633m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ 16℃~

登山口へのアクセス

その他

この登山記録の行程

 奈良本園地休憩所8:00ーーー8:10子の入登山口ーーー9:02奈良本分岐ーーー
9:50与瀬神社分岐ーーー10:28明王峠ーーー10:38奈良子峠ーーー11:42陣馬山12:30ーーー13:02奈良子峠ーーー13:11明王峠ーーー13:29林道・散策13:56ーーー
14:03与瀬神社分岐ーーー14:12矢ノ音ーーー14:25分岐ーーー14:51奈良本分岐ーーー
15:25子の入登山口ーーー15:40奈良本園地休憩所

 計 7-40   (休憩を含む)

コース

総距離
約13.5km
累積標高差
上り約856m
下り約853m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 陣馬山では、センブリが一斉に咲き始めていました。
 アザミや野菊の花が多く、チョウがたくさん遊んでいました。

 山は、荒れていた。
 台風の影響による倒木や枝の落下が多い。
 スギやヒノキの針葉樹林は、太い枝の落下が多い。
 通行止めはありませんでしたが、歩きにくい。
 
 障害物競争のようで足元注意だ。
 足元だけを注意していると、樹木の上の方に折れた大きな枝が引っかかっていて、落下にも注意です。
 見られる花が暴風のために傷んだり、樹木の葉も痛々しい。
 稜線は、倒木の場所に注意喚起の表示などが有る。

 オオスズメバチに二度、遭遇した。
 餌を求めて飛んでいるオオスズメバチは、静かに見過ごせばさほど怖くはない。
 道のそばに(10m以内)巣穴があった場合は、超危険だ。
 ゆっくり歩いていれば、巣穴に出入りしているハチ、巣穴の警備中のハチに、離れた場所からも気が付くはずだ。
 10mくらいの距離を保って迂回しなければ大変なことになる。
 もし、地形的に迂回できない場所なら、引き返しの判断も。
 熊との出会いがしらの遭遇も怖いが、山中でのアナフィラキシーショックは怖い。
 
 丸いボール形の巣を造るスズメバチは、暴風で巣が壊されたかもしれない。
 陣馬山の山頂直下でクロスズメバチが、盛んに巣穴を出入りしていた。
 クロスズメバチや、オオスズメバチなどは、地中に巣を造るので台風には強い。
 今年も、スズメバチには要注意だと思う。
 
 

続きを読む

フォトギャラリー:45枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

陣馬山 東京都 神奈川県

名物の馬の像と大展望。下山後は鉱泉宿が待つ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
17
陣馬山 東京都 神奈川県

ダイナミックな展望から、かつては武田軍の「陣場」にも

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
7
陣馬山 東京都 神奈川県

見晴らしのよい、ファミリーで楽しめる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間5分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる