燧灘を一望する笠松山・世田山

笠松山・世田山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (seihou さん )

天候

その他: 車で今治湯ノ浦料金所から4.5km、今治バイパス/国道196号線 と 県道162号線 経由、料金所より約20分で登山口駐車場に到着します。公共交通機関ではせとうちバスの今治駅から世田薬師バス停留所(1日7便)、ここから縦走も可能です。野々瀬下登山口から今治市朝倉支所バス停留までは約1.4㎞、徒歩で17分掛ります。今治駅方面は1日10便のバスが運行しています。もちろんこの逆コースも可能です。

野々瀬下登山口(13:00)・・・(13:30)笠松山頂上社(13:45)・・・水大師方面分岐(13:55)・・・(14:15)世田山(14:20)・・・水大師方面分岐(14:35)・・・野々瀬上登山口(14:50)・・・野々瀬下登山口(15:00)

サイクリングで有名なしまなみ海道の起点である今治市、笠松山・世田山はその東部にあり瀬戸内海の燧灘と西日本最高峰の石鎚山を一望する絶好の位置にあります。北は中国地方の福山市から尾道市の生口島、しまなみ海道の生口橋や多々羅大橋の塔頂が見えます。東は西条・新居浜の工業地から四国中央市、東は讃岐の琴平さんが遠望できます。南は石鎚山から瓶ヶ森、笹ヶ峰、東赤石山の四国山地の山々、高縄半島の東三方が森から楢原山とダイナミックな景色が望めます。今回の工程は約2時間で、お子様連れでもお手軽なハイキングコースです。
 登山コースは瀬戸内海国立公園の中にあってよく整備されており、野々瀬上登山口にはトイレもあります。

世田山

笠松山

世田山 愛媛県

瀬戸内海を望みつつ古戦場の山をたどる