北アルプス縦走2018

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ヤマミチ さん )

天候

初日晴れ2日目晴れ3日目台風午後晴れ4日目晴れ

中房・燕岳登山口   上高地バスターミナル

【1日目】
中房・燕岳登山口(12:00)・・・第2ベンチ・・・合戦小屋・・・燕山荘(17:30)

【2日目】
燕山荘(07:30)・・・大下りの頭・・・切通岩・・・大天井ヒュッテ(14:00)

【3日目】
大天井ヒュッテ(06:00)・・・ヒュッテ西岳(11:00)[休憩 25分]・・・水俣乗越・・・水俣乗越分岐・・・ババ平・・・槍沢ロッヂ(14:30)

【4日目】
槍沢ロッヂ(07:00)・・・一ノ俣・・・横尾・・・徳沢[休憩 40分]・・・明神[休憩 20分]・・・河童橋・・・上高地バスターミナル(12:00)

コースは最高コンディション?台風の影響で尾根を歩くと言うよチェリーの私は張って行きました
体力は多少自身あったのですが初日でヘロヘロ風は怖い、でも登山者は皆優しい((笑)
大天井ではとても楽しい4人のパティーの方々ソロレディーと談話室で疲れを忘れ寝るまで楽しい談話(笑)
大天井から皆さんとは遅れ朝6時過ぎ出発風が吹く中せっせと進み強風の恐怖に晒された(怖)
午後はこれぞ台風一家(笑)
槍に向かいせっせと進みコースは最高コンディション鎖、梯子共安定、雨が少ないぶん足元は良かったですよ(笑)
連休という状況で槍はコミコミと言われ方向展開槍沢へ降り槍沢ロッジへ宿泊久しぶりお風呂最高
ロッジでは楽しく食事、談話室では素敵な親子の山女。昔話しの山女は綺麗で怖いが定番!
私が出会ったのはとてもステキな親子の山女(笑)
色々教えてもらい涸沢へと向かい横尾で あ!折角情報貰って効きそびれ、それよりないより、大事なものが足りないことに気付き、澄んだ空気を後に上高地!
帰宅したが秋のラスト登山準備天気予報に合わせて今週末か来週火曜日めざせ秋の槍ヶ岳!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)