天候

その他: 連休明けの平日にもかかわらず、相当混雑。7:30の時点で駐車場は残り1/3くらい。

8:30ロープウェイしらび平出発-8:42神社-8:46出発-8:58八丁坂分岐-9:26乗越浄土-9:44宝剣岳分岐-10:00宝剣岳-10:06下りはじめ-10:20宝剣岳分岐に戻る-10:31中岳巻道分岐-10:59木曽駒ケ岳頂上-11:12下りはじめ-11:21中岳巻道分岐-11:51乗越浄土-12:11八丁坂分岐-12:18剣ヶ池-12:26ロープウェイ千畳敷駅

連休は混雑必至。そこで、連休明けの平日なら大丈夫と思って出かけた。ところが山の上、平日なのに人が多く、あちこちで渋滞発生。高尾山を2000mほど持ち上げたみたい、というのはチョット大げさか。コース自体は全く問題なし。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
【その他】 VTR,スマホ

木曽駒ヶ岳

宝剣岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫