南八ヶ岳 天狗岳 八ヶ岳(八ヶ岳周辺)

山こ さん

2018年10月6日(土)~2018年10月7日(日)

麦草峠   美濃戸   美濃戸口

2人 (山こ さん 、ほか1名)

その他:JR中央線茅野駅からアルピコバスで麦草峠まで1時間半。片道1450円。麦草峠はすでに標高が2100m越え。麦草ヒュッテがあり休憩ができる。

• 天候

初日:曇りのち快晴,夜猛烈な風,二日目:強風,曇り,濃霧

【1日目】
麦草峠(10:50)・・・丸山(11:40)・・・高見石(11:55)・・・中山(12:55)・・・にゅう分岐(13:00)・・・中山峠(13:10)・・・東天狗(14:20)・・・西天狗(14:40)・・・東天狗(15:00)・・・根石岳(15:20)・・・箕冠山(15:30)・・・オーレン小屋(16:16)

【2日目】
オーレン小屋(07:00)・・・赤岩ノ頭(07:56)・・・赤岳鉱泉(09:01)・・・堰堤広場(09:40)・・・美濃戸(10:28)・・・美濃戸口(11:00)

この登山は元々は2泊3日で,麦草峠から富士見高原まで縦走する計画だった。しかし,初日のオーレン小屋でのテント泊で,一晩中,猛烈な風に悩まされ,ほとんど一睡もできない状態だった。台風25号を甘く見ていた。翌朝も強風は止まず,濃いガスに包まれていて,稜線からの眺望は望めなかったため,計画を断念して下山した。下山ルートは赤岳鉱泉から美濃戸口。来年また,同じルートを挑戦したい。

麦草ヒュッテ
根石岳からの天狗岳双耳峰
根石岳山頂
オーレン小屋テン場簀子は早い者勝ち
オーレン小屋お風呂がある(500円)
赤岩の頭
赤岳鉱泉
紅葉
見事な苔岩
美濃戸山荘

山こさんの登山記録についてコメントする

北横岳ヒュッテ
    北八ヶ岳ロープウェイは点検運休中。標高2200m以上に積雪が5cmほどあります
    赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    最近の朝の気温は氷点下。現時点では、赤岳周辺、赤岳山頂までの登山道には積雪はありません。
    黒百合ヒュッテ
    登山道に積雪はありません。日没が早くなっているので早めの行動をお願いします
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    国道299号線の麦草峠は11/19より冬期通行止め。登山道に積雪はありませんが凍結に注意してください