日帰りシリーズ 燕岳から大天井岳の稜線歩き

燕岳・大天井岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (はんぺいた さん )

天候

文句なしの快晴

中房・燕岳登山口

その他: 中房温泉の駐車場までの道が狭いので、明るいうちに来た方がよいと思う。

中房・燕岳登山口(05:56)・・・第2ベンチ(06:38)[休憩 2分]・・・合戦小屋(07:47)[休憩 5分]・・・燕山荘(08:43)[休憩 5分]・・・大下りの頭(09:28)[休憩 5分]・・・切通岩(10:32)[休憩 2分]・・・大天荘(10:57)[休憩 20分]・・・大天井岳(11:25)[休憩 12分]・・・大天荘(11:42)[休憩 3分]・・・切通岩・・・大下りの頭・・・燕山荘(13:45)[休憩 5分]・・・燕岳(14:15)[休憩 10分]・・・燕山荘・・・合戦小屋(15:15)[休憩 5分]・・・第2ベンチ・・・中房・燕岳登山口(16:25)

水約3L食料2食くらい。(車内に水と食料あり)朝から降りてくる人がパラパラいて驚きました。雲海がきれいでした。槍岳や燕岳を見ながら気持ちよく登り、人が多いので先に大天井岳へ。本当に文句なしの快晴でテンション上がりっぱなしで、思わず走ったりしてしまいました。荷物が軽いから出来ることかも。近づけば近づくほど見上げる大天井岳に・・。最後の分岐から気合入れてグングン登る。山小屋でご飯食べて(燕岳が遠い・・。でも戻らなくちゃ・・。)からいざ頂上へ。名前の由来が分かったような気がしました。ぐるり全てが見わたせる~!帰り大変だったけど、来てよかった-!!帰路も楽しく歩く。燕岳、第一印象、白と黒。岩や砂地がきれいでかっこよかった!燕山荘まで戻った後は急げ急げ。下り始めたら霧が出ていて眺めは良くない。登ってくる人に「上は晴れてますよ」と声をかけたりしながらどんどん降りる。合戦小屋から先は半分走りました。チャックがバカになっていて突然全開になるリュックをきにしつつなんとか16時過ぎに下山できました。しかし、私が追い越してきた人たちは何時に下山するつもりなんだろう?車に戻ってからお湯を沸かしてカップヌードルを食べた。水約1L以上余り、食料の余り少し。
おまけ:中房温泉で売っている日本酒を買ってみた。普通のお酒と思って飲んだら、けっこうな辛口でおどろいた。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
ノート・筆記用具 カメラ ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー