天候

晴れ時々曇り

月山八合目

その他: 八合目駐車場まで気持ちの良い山道を進む。
途中通行止め区間が有り、ルートによっては迂回が必要。

月山八合目(09:00)・・・仏生池小屋(10:10)[休憩 20分]・・・月山(11:10)・・・月山(11:20)[休憩 40分]・・・仏生池小屋(12:20)・・・月山八合目(13:00)

自己3時間

月山本宮のお札を貰いに。姥が岳方面からバックカントリーで数度登頂していたが、今回初の月山本宮参拝と無雪期登山に行って来ました。仏生池迄は半袖になる程の暑さだったが、そこから上は風が強く冷たく、ソフトシェルを着込んで登る。八合目からの登山は初めてだったが、登山道がよく整備されており、傾斜もなだらかだった。月山は山域が全て御神域なのに、犬を連れて登っているマナーの悪い登山者もいて閉口した。久し振りの登山だったが、珍しい光景も見れたりしてとても楽しめた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
行動食 トレッキングポール ライター

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り