トレーニングコース 鍋割山・塔ノ岳(関東)

とんぷう さん

二俣(07:28)・・・後沢乗越(08:12)[休憩 10分]・・・鍋割山(09:19)[休憩 26分]・・・小丸10:06…二俣分岐(10:12)・・・大丸10:23…金冷シ(10:33)・・・塔ノ岳(10:48)[休憩 32分]・・・塔ノ岳・・・金冷シ(11:30)・・・花立山荘(11:41)[休憩 5分]・・・茅場平・・・小草平(12:08)・・・駒止茶屋(12:21)・・・見晴山荘12:42…雑事場ノ平(12:44)[休憩 6分]・・・観音茶屋・・・大倉(13:15)

制作に追われ、気が付けば前回より4週間。筋肉がた落ち!今年目標の鹿島槍五竜キレットは予定詰まっていかれそうにないが、とりあえず次回に備えてトレーニングしないと!腰やひざも痛み出した。
当日は晴れの予報で登りはじめはピーカンだったが、北西からの雲が広がり始め鍋割山に着くころには霧の中で眺望得られなかった。途中にヒメシャジンガ咲いていた。
下の河川の水量が多く、ぬかるみもあったので大倉尾根どろぐちゃを予想し逡巡するが、ここはトレーニングをしっかりとしなければ!と、塔ノ岳も回ることとした。
鍋割から大丸までに先日の台風の影響か倒木7~8本あり、滑りやすい土あり。
下を見ると西の谷は陽が当たっていた。塔ノ岳では晴れ間もあり、丹沢山蛭が岳の眺望あり、青空ものぞいたが、下山ころには次第に隠れてきた。紅葉は1400ⅿ以上で少し始まっていた。
富士山やアルプスは全く見えない。日がないほうが涼しく歩きやすいのだが、、、
やはり1か月のブランクのせいか、はたまた歳のせいか、下りの足の出方が遅い。途中で登山道修理のボランティアさんが作業していた。
大倉尾根にドログチャはなかった。
フジアザミ・タマガワホトトギスが咲いていた。
登山者は少なめだった。やはり今は2000~3000M級だよね・・・でも1日しかあいていないのだから我慢我慢・・・
思っていたより涼しかった。

二俣
二俣
林道終点
鍋割山荘の草野さん
後沢乗越
鍋割
鍋割
ユーシン
塔ノ岳まで1~2分の所から振り返る
塔ノ岳
塔ノ岳より
フジアザミ
タマガワホトトギス
トリカブト
大倉

とんぷうさんの登山記録についてコメントする