飛龍山 雲海を期待して登ったが 飛龍山(関東)

aoto さん

サオラ峠登山口-(8:50)サオラ峠-(9:20)-熊倉山(10:00)-前飛龍(11:15)-飛龍権現(11:45)-飛龍山(12:00 12:15)-飛龍権現(12:35)-禿岩(12:40)-飛龍権現(12:45)-前飛龍(13:10)-熊倉山(14:00)-サオラ峠(14:25)-サオラ峠登山口(15:20)

麓の天気予報は曇り。てんきと〇〇〇では登山指数はA。雲海を期待して奥秩父(奥多摩との境界付近)の飛龍山に行って来ました。飛龍山は奥多摩最高峰の雲取山より高く、標高2,077mの山ですが、訪れる方は少ないようです。当日山行中に会ったのは登山口で準備をしている時に先に山に入られ、途中サオラ峠手前で引き返してきた方のみでした。
 登山口からサオラ峠までは山裾をジグザグに登った後は巻くように登ります。サオラ峠に近づくと道幅が狭く、山の斜面方向に道も傾き、途中崩壊している場所もありました。
 標高1,300m付近で雲の中に入りました。雨粒はたまに落ちる程度でしたが湿気で髪が濡れるので帽子をかぶりましたが、雨具は必要ありませんでした。サオラ峠からは尾根道になります。落ち葉に覆われているのと、山行者が少ないようで踏み跡は薄いです。下りの広い尾根では分かりにくくなるので、下山は明るいうちにできるよう計画した方が良いと思います。
 前飛龍手前からは岩場もあります急ですが、鎖場はありませんでした。
 飛龍山 山頂は木々の覆われて展望はほとんどありません。山行中展望があるのは前飛龍手前の露岩付近と下山時に立ち寄った禿岩付近です。残念ながら雲は思ったより高い位置まであり雲海は見れませんでしたが久しぶりの静かな山行を楽しめました。

登山道入り口。行先はサオラ峠それともサオウラ…
標高1,300m付近で雲の中に入りました。
当初の予定は三条の湯経由で飛龍山に行く予定で…
標高1,450mを超えると真っ白です。
前飛龍手前の急登
前飛龍手前の露岩から南側の眺め
前飛龍(露岩から)。飛龍山は左奥。
標高が高いところは紅葉が始まってました。
飛龍山 山頂
飛龍山 山頂の空。少し明るくなってきました。
禿岩は飛龍権現から笠取山・将監峠方向に5分程度…
禿岩からの眺め。左側にうっすらと前飛龍が見え…
禿岩南面の眺め。雲が無ければ素晴らしい展望の…

aotoさんの登山記録についてコメントする

雲取山荘
    積雪はありません。今日は小雨ですが、雪に変わるかもしれません。
    七ツ石小屋~七ツ石山
    七ツ石小屋
    降雪にはならず、周辺は積雪・凍結ともにありません。チェーンスパイクを携行しましょう

aoto さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月10日 17時00分発表)
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!