雲海の上の白根山(丸沼高原側から五色沼、弥陀ヶ池周回)

白根山( 関東)

パーティ: 1人 (とら さん )

天候

2000m付近まで霧、2000m上は曇り時々晴れ、雹

山頂駅

その他: 日帰りだと日光へ戻るバスに間に合うか心配だったため前泊
東武日光から東武路線バスで湯元温泉行へ乗車、中禅寺湖でグリーンシーズン(5/1-10/28)運行の中禅寺 尾瀬かたしなエクスプレス号へ乗換、日光白根山ロープウェイで下車
湯元温泉から、関越交通路線バスへ乗換でもOK

ロープウェイ運行開始時間は時期により異なる
今回は8時開始、山頂駅まで15分くらい
山頂駅の奥にある赤い鳥居から登山開始

山頂駅(08:30)・・・七色平分岐・・・日光白根山(10:30)[休憩 5分]・・・五色沼避難小屋(11:35)・・・五色沼(11:45)[休憩 10分]・・・分岐(12:07)・・・弥陀ヶ池(12:32)・・・分岐・・・七色平北分岐・・・七色平分岐(13:05)・・・山頂駅(13:25)

夏に行きたいと思っていた日光白根山、時期がずれちょうど紅葉シーズンに。
丸沼高原から登り、バスの本数の多い湯元温泉へ下りたいと初め計画をしていたが、
湯元温泉側の登山道はかなり荒れているということだったので、あきらめて周回することに。
今回は五色沼、弥陀ヶ池も見たかったので、ロープウェイを使用。
点々とした紅葉と、美しい沼のある不思議な山。沢山のコースがあるので、他のコースも歩いてみたい。

************************************************************
東武日光駅からバスを乗り継ぎ丸沼高原へ到着。
中禅寺湖の乗り換え時あまりにも寒くて、装備を引っ張り出し着こむ。
この日はおいしい夕飯を食べ就寝。

8時のロープウェイに乗るため、朝食を早めてもらう。
お昼のお弁当も作ってもらった。
ロープウェイ乗り場は思ったより人が少ない。待ち時間もほとんどなく、すぐに自分の番が回ってくる。霧で、山の様子は見えない。。

どんどん高度が上がっていく。雲の上に出るとまさかの晴天。
高い山はこうだから天気予報が当てにならないんだな、と納得。(昨日バスで登山者が話していた)

山頂駅でトイレを済ませ、準備運動をして二荒山神社の赤い鳥居から出発。
ゆっくりと登る。登山者も多く、登山道は整備されていて歩きやすい。
針葉樹の濃い緑とダケカンバの白色林を行く。血の池地獄への分岐をを過ぎたあたりから急になり、大日如来までくると少しなだらかに。先に行くとまた急な登りとなり、火山岩が次第に目立ち、土も砂っぽくなり、視界が開け明るくなる。

この先は森林限界の砂利と石の道を登るようになる。
初めは緩やかだがその後急な登りに、ただ、目指す先が見えるのと、景色が良いので歩が進む。
着いたてっぺんは山頂の一角、奥白根神社。山頂はそこから少し下り、岩道を登った先にある。
山頂の看板に人が集まり、ちょっと危険。霧で視界は見えたり見えなかったり、雹も降ってきたため長居せず山頂を後にする。

山頂からちらりと見えた、綺麗なターコイズブルーの五色沼へ向かう。
先ほどの奥白根神社まで戻り、左へ。
ザレた道を慎重に下る。ここで、雲が一気に抜けしばしの晴天、山頂でこの晴天だったら景色がよかったに違いない。道はわかりやすいが、しばらく五色沼の標識はなく、前白根山の方面へ。
ダケカンバの群生する林を行き五色沼避難小屋へ到着。
五色沼で小休憩、お弁当を食べる。何人かの登山者が休憩していた。
下ってきた白根山を眺める。

五色沼を正面に左手側に回り、弥陀ヶ池方面へ林の中を登っていく。
池から先は明るい林の中をどんどん下っていく。
七色平は秋の原っぱの景色。花が咲くころにも来てみたい。

あとは登ってきた道へ合流し、赤い鳥居まで下る。
予定より1本前のバスに間に合いそうだったので、後半が少し駆け足になってしまったが
五色沼まで回れて素敵な山歩きだった。
帰りは湯元温泉で温泉に入り、帰宅。
駅へ向かうバスは大抵渋滞に巻き込まれ、時間通りに着かないため、余裕をもった計画を。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 修理用具 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール