紅葉の八甲田・谷地温泉から高田大岳・小岳・酸ヶ湯への縦走

高田大岳。小岳( 東北)

パーティ: 8人 (山女魚 さん 、ほか7名 )

天候

酸ヶ湯

その他: マイカ―2台使用。1台を酸ヶ湯・薬師神社前駐車場へデポ。2台目で谷地温泉登山口へ移動。登山開始。

谷地温泉(07:18)・・・高田大岳(10:10)[休憩 15分]・・・田代平分岐(11:02)・・・小岳(12:20)[休憩 20分]・・・仙人岱ヒュッテ(12:55)・・・酸ヶ湯(14:25)

先週に続き今週も紅葉の八甲田を楽しむ事にした。今回のルートは谷地温泉から高田大岳・小岳に登り仙人岱、酸ヶ湯温泉へ降りるコースです。先週はガスですっきりしなかったが今回は雲がほとんどない晴天に恵まれた。谷地温泉から青空に聳える高田大岳に紅葉とブナ林の中を向かう。空気の澄んだ晴天のおかげで南八甲田の連山、足元の紅葉の田代平、遠くに岩手山も眺望できる。高さが増す毎に変化する紅葉の展望。晴天に感謝!感謝!登り登山道は比較的乾いて予想より登りやすかった。山頂に着いた。360度の展望は絶景、井戸岳、大岳、小岳、南八甲田の全ての連山、十和田湖も垣間見える。高田大岳からの展望は大岳からの展望と全く別世界の様に感じた。何ともいいな~!小岳に向かう。いったん田代平分岐まで下り、また小岳へ登り返す。分岐辺りの鞍部はぬかるみが多く泥で少々難儀する。小岳山頂で昼食を取りながら大きな火口の口を開けた大岳や井戸岳そして岩木山を眺める。小岳からの眺望登も楽しみ仙人岱を通り酸ヶ湯温泉へ下山を始める。高度を下げるほどに紅葉が増えていく。色鮮やかな紅葉に埋もれながら登山道を歩き、酸ヶ湯温泉・薬師神社登山口へ着く。先週とほぼ同等の時間がかかったが今回は晴天に恵まれ最高の展望を楽しむ事が出来、短かったような気がした。やっぱり紅葉の八甲田山はいいな~。

紅葉に埋もれて歩く。

青空に浮かぶ高田大岳山頂部。

南八甲田の一部連山。

高田大岳から小岳、大岳、井戸岳を眺望。

仙人岱から酸ヶ湯へ向かって下山。

酸ヶ湯近辺の見返り紅葉。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ