天候

雨のち曇り・濃霧後時々晴れ

その他: ビーナスラインで美ヶ原高原美術館の駐車場

美ヶ原高原美術館(10:00)・・・山本小屋ふるさと館(10:25)・・・美の塔(10:35)[休憩10分]・・・塩くれ場(10:50)[トイレ]・・・烏帽子岩(11:15)[休憩10分]・・・王ヶ頭(11:45)[休憩10分]・・・王ヶ鼻(12:00)[昼食40分]・・・王ヶ頭(13:10)[休憩10分]・・・塩くれ場(14:00)・・・山本小屋ふるさと館(14:30)・・・美ヶ原高原美術館(14:50)

美しの塔を過ぎて、塩くれ場から王ヶ頭までは、
ノーマルコース(平坦な道)で約30分に対して、
アルプス展望コース(それなりのアップダウンあり)は約50分です。
天気が良ければ、絶対にアルプス展望コースをお勧めします!
素晴らしい絶景を見ながらハイキングを堪能できます。
スニーカーでも大丈夫ですが、砂利・岩場等がありますので、
登山靴(ローカットかミドルカット)をお勧めします。
昼食は、頂上の「王ヶ頭」付近は場所がないので、王ヶ頭ホテルの前のベンチか、
もう少し足を延ばして、「王ヶ鼻」の岩場で絶景を見ながら食べましょう!

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 行動食 トレッキングポール GPS機器