武尊山(武尊神社~武尊山~剣が峰~武尊神社)

武尊山( 上信越)

パーティ: 1人 (hiro さん )

天候

武尊神社駐車場

その他: 武尊神社駐車場
6時半到着で10台位駐車

武尊神社駐車場(06:30)・・・須原尾根分岐・・・手小屋沢避難小屋・・・武尊山(沖武尊)(08:40)[休憩 10分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(09:40)[休憩 5分]・・・武尊沢徒渉点・・・須原尾根分岐・・・武尊神社駐車場(11:50)

この週末は天気を期待していなかったのですが、群馬方面が
10月13日は晴れということで武尊山へ。
武尊神社駐車場に6時半前に到着し登山開始。
登ってすぐに追いついた方に今日は群馬県の高校の山岳部の大会?があるので
早めに出て渋滞を避けたとのことを聞きこの時間に登山を開始してよかったと
思いながら裏見ノ滝まで来ると高校の先生らしき人達がたくさんいました。
まだ学生はいなそうでしたので、渋滞を心配せずに登っていきます。
この日は天気よく紅葉もしていて気分良く登れますが、前日の雨の影響か
結構ぬかるんでおり足元はドロドロにすぐなりますが登りは問題なし。
(下りが大問題なのはこの時気づかず)
武尊山山頂手前の鎖やはしごの岩場は鎖を使っても使わなくても慎重に
進まないと危ない登りでした。
武尊山山頂は晴れて360度景色がきれいに見えここ最近ずっとガスって
なにも見えなかったのが報われたような天気でした。
武尊山から剣ヶ峰までの尾根歩きで下りが板状の石が敷き詰められたような道で
浮石のため滑るので気を使いながら下りますが、尾根道は綺麗で気分が良いです。
剣ヶ峰山頂は狭く特に尾根から見る景色と変わりがないためすぐ下山。
ここからの下山が急下りで道はぬかるんでドロドロなうえ、滑る木の根と濡れた岩で
本当に滑りやすく登りの倍は時間がかかってしまいました。
この道はどこに足を下ろしても滑り、滑っても安全そうなところに足をつきますが
2回ほど尻もちをつくような転び方でドロドロになってしまいました。
剣ヶ峰からの下りは急下りが終わってからもずっとぬかるんでおり沢で靴を洗っても
すぐドロドロになりまた沢で洗うを繰り返して下りてきました。
登りはとても気持ちよかったのですが下りはストレスがたまり、駐車場に帰ってくる頃は
げんなりして下りてきました。

帰りは湯テルメ谷川で温泉に入り泥を洗い流しさっぱりして帰りました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子