御池から燧裏林道、尾瀬ヶ原、尾瀬沼、沼山峠まで

尾瀬燧裏林道( 関東)

パーティ: 2人 (Trekkami さん 、ほか1名)

天候

気温4度、無風、薄曇り 絶好の山日和 最高気温8度、終日雨風なし

御池   沼山峠

その他: 七入山荘に前泊、二食付き9600円 5:00出発御池駐車場5:20着は暗闇
出発5:40でかすかな朝日

御池(05:40)・・・上田代(06:20)・・・天神田代(07:25)・・・兎田代分岐(08:05)・・・赤田代(08:55)[休憩 15分]・・・東電小屋分岐(09:25)・・・見晴(下田代十字路)(09:40)[休憩 45分]・・・燧ヶ岳分岐(10:40)・・・白砂峠(11:45)・・・沼尻平(12:00)・・・浅湖湿原(12:35)[休憩 40分]・・・大江湿原(13:30)・・・沼山峠(14:10)

高度を求めないトレッカーにお勧めのロングトレッキングコース。
全長19.4㎞、上り775m下り600m。10月14日は紅葉度60%、今月末が一番の見ごろか
山肌に一番目立つ真っ赤な実ナナカマドが遠くから映えていた。鳥も食わないからおそらくマズいのだろう。福島県桧枝岐村御池から入る燧裏林道は、マイナーなコースで入山人数も鳩待峠の3分の1以下、尾瀬林道をゆっくり満喫するにはお勧め。
沼山峠からあと7㎞(1.5時間)を歩き通せば御池~御池周回26.4㎞の超ロングトレッキングとなるが、今回はバス利用、540円也 健脚者ならできそうか?