中山奥の院から満願寺、最明寺滝経由 山本へ

中山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (アメル さん 、ほか1名)

天候

曇り のち晴れ

その他: 徒歩

清荒神清澄寺駐車場(9:00)・・・中山寺奥ノ院(10:14)・・・中山最高峰(11:03)・・・展望台(12:00)・・・満願寺西山(13:20)・・・最明寺滝道分岐(14:20)・・・山本駅

清荒神駐車場から大林寺を抜け、中山奥の院経由して行くコース。奥之院のトイレは、行くたびにきれいになっており、今回は簡易ながら水洗式。きれいに清掃されていてありがたい。
奥之院から中山最高峰までの道も特に危険個所はない。日曜日の登山者か、山頂にごみが残されていたのが、残念。持ち帰るべき。
最高峰から山本方面の道では、9月の台風のための倒木が見られたが、通行に問題はない。
宝塚ロックガーデンを下る形になるが、結構滑りやすい。脇に細い道があると聞いていたが、わからなくて、岩場を降りることに。
最明寺滝へ行く途中、丸太2本と平たい板で2メートル程度の橋が置かれているが、結構揺れるので慎重に渡った。
なお、地図上のコースのトレースはアバウトです。現地のコース案内があるので、それを参考に行ってください。