紅葉も終わり静かになった白駒池・にゅう・中山・高見石をハイキング

にゅう・中山・高見石( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・曇り(高曇りながら展望は良かったです)※気温は高見石小屋で11℃

その他: ・前夜自宅を出発し、上信越道 横川SAで車中泊
・白駒池駐車場に7:00過ぎに到着しました(帰りに駐車料金500円を支払います)

7:16 駐車場 - 7:27 白駒分岐 - 7:30 青苔荘(展休) 7:39 - 8:28白駒にゅう分岐 - 9:06 ニュウ(展休) 9:46 - 10:34中山分岐 - 10:45 中山 - 10:50中山展望台(展休) 10:54 - 11:50 高見石小屋(昼休&高見石) 12:35 - 13:07白駒荘(展休) 13:13 - 13:22 駐車場

・コース状況
霜も降り始めたのか木道が滑りやすかったです
北八ヶ岳の特徴ですが、登山道に岩が多く点在し、且つ滑りやすいので注意してください
泥濘が点在しています、パンツの裾汚れが気になる方はスパッツ着用推奨です

・感想
一昨日、八ヶ岳の赤岳や硫黄岳あたりも初冠雪の便りがあったそうです...

との事で昨日の事ですが、紅葉も終わった白駒池からニュウ・中山・高見石を周回してきました。白駒池の紅葉は10月初めから1週間くらいが一番の見頃だったのでは無いでしょうか、既に紅葉も終わっているので駐車場到着時はガラガラでした。
早々に準備をして白駒池へ向かいます、途中では北八ヶ岳ならではの苔の森を楽しみながら歩くと15分ほどで白駒池に到着です。
湖畔の周囲の木々もほぼ落葉していましたが、今朝の水面は風も無くまるで鏡のように周囲の景色を写しだしています。白駒池には何度か訪れていますが毎回水面が波打っていたので、鏡のような水面もなかなか良いものですね!
白駒池でシンメトリーな景色を堪能したあとはニュウに向かいます、ニュウまでは滑りやすい木道だったり、岩が点在し滑りやすい登山道なので注意が必要です。
そしてニュウ手前の稜線まであがると目の前に冠雪した富士山がドォ~ンと現れました、高曇りながら展望も効いています。ニュウまで登れば今度は北アルプスや浅間山、奥秩父の山々も間近に見る事が出来ました。
そして中山展望台では北アルプスはもちろん、御嶽山・中央アルプス・南アルプスの山々まで展望できたので上出来々。
ここまで来れば残りは高見石小屋の揚げパンを残すのみ!
中山展望台から1時間弱、正午ちょい前に高見石小屋に到着し、早速「揚げパン」を注文し、ココアと共にいただきました。

「この甘さ、疲れた身体が癒やされる~」

皆様も高見石小屋を訪れた際はご賞味ください!
(揚げパンは小さいので食後のデザートでも全然OKだと思いますよ。)

食後は高見石まで登り、眼下の白駒池を展望したら、白駒池まで下ります。
午後になった白駒池は少し冷たい風が水面を渡り波立っており、朝の静寂な雰囲気とは変わっておりました。
白駒池まで戻ってくれば駐車場までは直ぐそこです!

紅葉は終わっていたけど、北八ヶ岳の池と苔を楽しませてもらった1日でした。

・帰りの日帰り温泉
佐久方面に帰れる方は白駒池駐車場から10数分走ると「八峰の湯」があります

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ