山頂駅-天狗岳、南尖峰ピストン

石鎚山 弥山、天狗岳、南尖峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ハワイ人 さん )

天候

山頂成就駅

その他: 行き:伊予西条駅7:47発-ロープウェイ前8:41着 ロープウェイ8:50発臨時
帰り:ロープウェイ14:00発 ロープウェイ前15:17発-伊予西条駅16:11着

山頂成就駅(09:08)・・・石鎚神社成就社(09:22)・・・八丁鞍部(09:35)・・・休憩所(10:18)・・・夜明峠(10:28)・・・二ノ鎖(10:45)・・・石鎚神社(11:22)・・・天狗岳(11:35)・・・石鎚神社(12:14)・・・二ノ鎖(12:30)・・・夜明峠(12:45)・・・休憩所(12:55)・・・八丁鞍部(13:19)・・・石鎚神社成就社(13:32)・・・山頂成就駅(13:43)

渋谷から今治行夜行バスパイレーツ号で西条登道へ。10分程度の早着。
駅のパン屋さんで朝食兼バス待ち。
西之川行きのバスは座席が埋まる程度の乗車率。
ロープウェイ前で降車し、ロープウェイ乗り場へ。8時50分の臨時便で山頂駅へ。
支度をして9時08分出発。
歩きだしは人も少なくマイペースで歩けたが進むにすれ10人程度の団体がたびたびあらわあれ道も狭かったり、長い階段だったりで抜くのが大変でペースがつかめない。
試しの鎖は7~8分の待ちで取り付けたけど壁が混雑してて牛歩ですな。鎖の頂上は展望が開けて好天と相まって気持ちがいい。どんどん登って来るのでゆっくりとはせず反対側の下りの鎖で休憩所へ。
道は相変わらず団子状に混雑している。
一の鎖はサクッと登って、二の鎖は壁が混雑。三の鎖は10分程度の待ちで混雑しておりました。
弥山山頂は非常に混雑していたのでそのまま天狗岳方面へ。
下り口の鎖場で、巻道は台風の影響で通行止め稜線岩場だけ通行可とのアナウンス。
そのせいか天狗岳方面に向かう人はそれほど多くなかった。
天狗岳では写真待ち二組で写真をお願い出来た。折角なので南尖峰方面へ。
南尖峰と思しき地点でどん兵衛を食べていた方に、ここが南尖峰ですか?と伺うと、ここが一番高いと思うけど看板ないしみなさん向こうの岩まで行ってるよ。との事なのでもう少し先に進む。
そこでは写真を撮ってる二人組がいたので、撮りますよ申し出てアイフォンを受け取りシャッターをタッチするも全然切れない。何十回タッチしたかなぁ?やっと撮れました。
風呂に入って帰りたかったので、渋滞を考慮して帰りは鎖場を使わず巻道で。
やはりところどころで渋滞、サンドイッチをかじりながらの下山でした。
山頂駅に13時43分着で14時発。発車までに軽く1本。
バスはロープウェイ前15時17分。
京屋旅館でのんびりと入浴し、またもや軽く1本。
頃合いを見てバス停へ。多少空き座席がある程度の乗車率。
さてこれから伊予西条駅で妻と待ち合わせしアサヒビ-ル園で打ち上げの予定。
バスは伊予西条駅16:11着予定、アサヒビール工場への送迎バスは16:15分発。
遅れないことを祈りながらの乗車でしたが1分程度の遅れで到着し無事ビール園へ。
よき打ち上げとなりました。
ビールとカルピスのカクテル、ダブルカルチャードとやら、甘苦くて私は好きでした。好みの分かれるところでしょう。ちなみに従業員さんは嫌いと言ってました。
街に戻ると西条まつりの前夜祭で盛り上がっておりました。
さてさて、明日は1時起きで西条まつりだぁ。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール