草紅葉の始まった霧ヶ峰高原・車山

車山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り、

その他: 中央道・諏訪湖IC~ビーナスライン経由~霧ヶ峰高原
車山肩・駐車場無料【利用時間制限2~3時間迄とありましたが…】

車山肩(9:00)…車山山頂(10:00)…車山湿原(10:30)…蝶々深山(11:00)…物見岩(12:30)…
八島湿原(13:00)…沢渡(13:30)…車山肩(14:00)

車山肩から山頂へ登っていくとヤマラッキョウ・トリカブト・リンドウがツツジの紅葉の始まった山を彩り、気持ちの良いのびやかな風景が広がっていました。
車山山頂からは八ヶ岳・富士山・南アルプス・北アルプス・浅間山方面までぐるっと360度望め、久々に槍ヶ岳を拝めたことが一番の収穫でした。燕のような鳥が気象観測の球体にたくさん群がって飛んでいました。なんでかな?
車山のリフト沿いに長い階段を下っていくとマツムシソウ・アキノキリンソウ・ツリガネニンジン・ナデシコ・リンドウ・トリカブトなどが見られ湿原は黄金色に色づき綺麗です。見上げると車山山頂から紅葉が始まっているのが良くわかります。レンゲツツジの紅葉もはじまっていました。今年は紅葉が駆け足でやって来そうな予感…
秋晴れの空にグライダーが気持ちよさそうに羽を広げていました。次は、ニッコウキスゲやレンゲツツジの咲く頃に訪れたいな…と思いました。
八島ヶ原湿原の周辺ではミヤマワレモコウ・ツルフジバカマ・ベンケイソウ・ノコンギク・ゴマナ・ススキ・ヤマハハコ・キオンが多く見られました。湿原周辺の方が花数が多いようでした。ハクサンフウロやハクサンタイゲキの葉が真っ赤に色付き綺麗でした。
湿原の黄金色とススキの銀色が秋の陽に輝いてとても幻想的な風景を眺めることが出来た山行になりました。沢渡から車山肩への登りは少しきつく感じましたがコロボックルヒュッテで癒されました。
車山肩の駐車場利用は2~3時間となっておりましたが、2時間オーバーとなってしまいました。平日の利用者の少ない時期だし…お茶もしたし、お土産の登山バッチやそば焼酎などなど購入させていただきましたし…お許しくださいませ。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ