天候

その他: 蔵王中央ロープウェイの駐車場に車をとめました。

蔵王中央ロープウェイ(7:30)・・・(8:43)祓川砂防ダム・・・(8:47)姥神・・・(9:32)樹氷原コース交差・・・(9:51)いろは沼分岐・・・(10:32)ワサ小屋跡・・・(10:52)地蔵山・・・(11:07)三宝荒神山・・・(11:50)パラダイス十字路・・・(12:01)目玉沼(12:16)・・・(12:39)ドッコ沼・・・(13:33)上宝沢・・・(13:54)龍山ゲレンデ・・・(14:25)蔵王中央ロープウェイ

今回のコースは、すべて刈り払いがなされ歩きやすい。蔵王中央ロープウェイ近辺では紅葉の始まりであったが、地蔵山・三宝荒神山周辺では既に葉は落ち、常緑樹のみ青々としていた。紅葉のラインは標高約1000m辺りだろうか。青空とアオモリトドマツに映えるナナカマドの真っ赤な実がところどころに散見され、美しかった。天気は晴れ、上空にはほとんど雲はないが、遠くの山脈に雲がかかり、月山・朝日・鳥海などは眺められなかった。午前中の山形市内はガスに包まれていたが、蔵王はガスの外で視界良好だった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 燃料