皆子山 初登山

皆子山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ヤマチャン さん 、ほか2名)

天候

登山スタート時は霧雨、中盤からは雨もやみ曇り空、下山時は雲があるが晴れでした。

その他: 湖(琵琶湖)東より琵琶湖大橋・途中・花折峠経由、登山口のある安曇川沿いの平という集落で駐車。すぐ下の安曇川の仲平橋を渡り登山口へ

仲平橋(10:10)・・東尾根(11:00)・・露岩(12:00)・・皆子山頂上(12:40)昼食休憩(40分)・・・下山開始(13:20)・・・仲平橋登山口(15:30)

今回は寺谷からのルートが台風の影響で荒れているとの事で、東尾根のコースをとりました。登山口から最初の東尾根までの登りは急登の連続、それ以降は勾配が少し和らぎ頂上手前までは、二つの軽いピーク越えのアップダウンがある。ルートは比較的分かりやすく、ピンク・黄色のテープを見つけることができる、2か所程比較的平坦で広がった林間部分があるが、登り下り共そこでルートを外さない様に気を付けなければならない。危険な箇所はなく、軽い日帰り登山には良いコースです。頂上からは琵琶湖の南湖や武奈ヶ岳が望める。

皆子山

皆子山 京都府 滋賀県

美しい渓谷から京都府の最高峰へ

皆子山 京都府 滋賀県

美しい渓谷をたどって京都府最高峰へ