美味しいコーヒーを飲みに西方ヶ岳

西方ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 常宮神社の駐車場に停めさせてもらう。

常宮神社駐車場(09:48)・・・常宮登山口(09:53)・・・奥の院展望所・・・銀命水・・・オウム岩・・・▲西方ヶ岳(10:53)・・・オウム岩・・・銀命水・・・奥の院展望所(コーヒータイム)・・・常宮登山口(12:07)・・・常宮神社駐車場(12:12)

昨日のロング(20km越)があったのでゆっくりしていようかと思ったが、秋晴れの空と白い雲を眺めていたら、急に大きな岩によじ登り絶景を眺めながらのコーヒーが飲みたくなった。そうなるとうずうずしてくる。
大きな岩の上からの絶景ポイント。リトル比良も一瞬頭を過ったが、今日は海を眺めたいということで行先を西方ヶ岳にセット。
10時少し前に駐車場に到着。今日はかなり遅めの出発になった。最初にいったん山頂まで登ってから下ってきてお気に入りの奥の院展望所でコーヒータイムとする。秋の風が心地よいので、今日はゆっくり目にいこうとペースを抑えながら歩いていくが、ザックは少量の飲み水とコーヒーセットのみ。超軽量で体が軽く、徐々にペースが上がってしまう。アドレナリンが出るともう止まらない。一気に山頂まで1時間で到着。
西方ヶ岳の山頂自体は眺望がないが、登山口から上がってきて右手側に降る道がある。数m降るとここにも大きな岩があって、北陸のハワイこと水島(水島を一番綺麗に見るためには蠑螺ヶ岳への縦走がよい)やそれこそ敦賀半島と敦賀湾を丸ごと見渡せる大眺望がある。目立たたない場所にあるので、見落としてしまう人も多いが、西方ヶ岳に登ったら必ずこの展望は見て欲しい。
絶景を眺めつつ水分補給を終えて、折り返しに入る。目的はあくまで奥の院展望所でのコーヒータイムだ。いろんな山に絶景のコーヒーポイントがあるが、ここ西方ヶ岳の奥の院展望所は間違いなくこの近辺では3本の指に入る名所と言える。
大きな大きな岩によじ登り、出来るだけ際に腰を掛けて、早速、コーヒータイムとする。足の下を除くとスースーするほどの断崖絶壁。山の斜面にどでかい岩がそのまませり出しているのが奥の院展望所だ。展望所と言うだけあって、てっぺんがこしらえたかのように平らになっていて休憩するには最高の場所になっている。
コーヒーを一口飲み残りの香りを楽しみつつ、まだ夏のように青い海を眺め、行き交う船をぼーっと眺める。これぞ至福の時。秋のひと時を楽しむにはちょうどよい場所なので、ぜひ、お勧めしたい。

• あれ?いつの話なんでしょうか?時は止まらないですね。

• コーヒータイムで時は止まるね。(^^)

西方ヶ岳

西方ヶ岳 福井県

敦賀湾を一望しながら半島の山を縦走する