笠取山エコ日帰り

笠取山( 関東)

パーティ: 2人 (しまきりん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 作場平までのルートは舗装道路のためマイカーで十分だが、休日は駐車場が7時半には満杯になる。

作場平(08:30)・・・笠取小屋(10:54)[休憩 25分]・・・雁峠分岐(11:43)・・・笠取山(12:19)[休憩 30分]・・・水干(13:04)・・・雁峠分岐(13:16)・・・笠取小屋(13:34)[休憩 10分]・・・作場平(15:08)

作場平登山口から一休坂経由で笠取小屋まで2時間足らずで上がった。
今年は夏からの台風上陸の影響なのか倒木が多数登山道を塞いでいて、くぐったり迂回したり余分な体力を消費した。
登山道は前半木漏れ日の中を抜けて歩き、後半小川のせせらぎを楽しみながら進む。
変化も楽しめて気持ちのいいルートなので倒木が整備されたら再訪したい。

笠取山

笠取山 山梨県 埼玉県

山ノ神土から山腹の道・水干を経て笠取山へ登り、作場平へ 日帰り