秋の蒜山

下蒜山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

下蒜山登山口

下蒜山登山口(09:35)・・・雲居平(10:46)[休憩 5分]・・・下蒜山(11:37)[休憩 30分]・・・雲居平(13:25)[休憩 5分]・・・下蒜山登山口(14:30)

今年の秋は土日によく雨が降る、なのでなかなか山に行けない。やっと晴れそうなので下蒜山に紅葉狩り目的で山歩きに行く。家を出るのが少し遅かったので、犬挟峠の駐車場にはたくさんの車が止まっていた。(登山口前に火葬場が建っているのに驚いた。)前日まで雨が降っていたため黒ボコの道はたいへんよく滑る。ロープを時々使いながら前半の急斜面を登って雲居平に着く。一面の笹原、登山道脇にはリンドウやマツムシソウが咲いている。眼下に蒜山盆地が広がっている。反対側は日本海、海岸線に風車の列、頂上は無理でもこの景色を観に此処まで登るのも良いと思う。七合目からは急斜面の連続。ロープや鎖をフル活用、山肌の紅葉を眺めて一息つきながら必死のパッチで這い登る。行違う下山中の若い山男や山ガールから励ましの声をもらいながら、やっと登頂~。山頂からの眺めは・・・、あいにく大山は雲がかかり下半分しか見えなかった。昼食休憩後、いよいよ下山。不調の両膝に一ヶ月前から左足の足底筋膜炎をプラス、滑りやすい急斜面は怖いよ~。ロープと鎖につかまりながら後ろ向きで降りたり、お尻を下ろして岩や木につかまって降りたり、とにかく他人の倍の時間をかけてゆっくり下山した。