天候

晴れ時々曇り

その他
その他: 仲仙寺までは羽広荘から徒歩で移動

仲仙寺(06:08)・・・五合目・・・七合目(09:13)[休憩 5分]・・・九合目(10:39)[休憩 5分]・・・経ヶ岳(11:09)[休憩 20分]・・・九合目・・・七合目(12:50)[休憩 5分]・・・五合目(13:33)[休憩 5分]・・・仲仙寺(15:05)

ツアーで中央アルプスの北端に位置する「経ヶ岳」に登っきました。
 麓の仲仙寺を出発し、しっかりした登山道を延々と登って行きます。合目の標識がしっかりしているのでツアーということもあり、各々の合目で休みながらの登山でした。8合目が一番見晴らしがきく所でした。9合目は奥の院跡で古い石仏などがあり、頂上は樹林の中で見通しはないです。今年の台風の影響か頂上ではシラビソが根元から根っこをそのままにひっくり返っており、風の強さが窺えました。
帰りも適宜休息をとりながら下山しました。この日は土曜のこともあり何組かの登山者と出会いましたが、静かな山行でした。