須磨アルプスに娘と2人で

馬の背( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (細川 しー さん 、ほか1名)

天候

晴天

須磨浦公園駅(10:43)・・・展望台(11:26)・・・旗振山(11:34)・・・鉄拐山(11:53)[休憩 33分]・・・高倉台団地(12:50)・・・栂尾山(13:15)・・・東山(14:09)・・・山陽電鉄板宿駅(15:08)

須磨浦公園駅で昼食何かあるだろと思い 非常食と水分だけ持っていきましたが、駅前にはたいした売店はなく、非常食で昼食をとりました でも 高原団地で食事できるところや最初の展望台で軽食はあるので、そこでもよかったかな  とにかく階段が多く 下がった分 またのぼりの階段 のぼり348段あるそうです(看板有)馬の背はすべりやすいので 低い山だからといって運動靴で行くのは危険です。登山靴で行きましょう。帰りの板宿駅付近には銭湯がなく、高速長田駅まで電車で移動した銭湯に入りました。後で気が付いたんですが、板宿駅からスーパー銭湯へ送迎バスが出ていました。
次回はそのバスを利用しようと思います。
総合的に 楽しめました

横尾山

六甲全山縦走起点のミニアルプス

横尾山 兵庫県

海を見下ろすミニアルプスを縦走する

横尾山 兵庫県

須磨アルプス 「神戸槍」と呼ばれた岩稜を歩くミニアルプス縦走

細川 しーさんの登山記録