バックカントリー
白馬岳BCスキー2018秋 白馬岳(北アルプス・御嶽山)

100ski さん

4:33猿倉登山口駐車場-5:36白馬尻荘-9:36白馬岳頂上宿舎-10:01白馬山荘-10:25白馬岳10:50-11:12白馬山荘-11:31白馬岳頂上宿舎12:13-14:28白馬尻荘-15:25猿倉登山口駐車場

2018-19シーズン初滑りの2回目は、白馬岳に行ってきた。
10月に入って気温の低い日が続き、先週の富士山に続き、北アルプスでも初滑りできそうな環境になってきた。
北アルプスの中でも白馬岳は、一度雪が降ると、そこそこの積雪が期待できる。
10月に白馬岳で新雪滑走できるチャンスが巡ってきた。
白馬岳なら、積雪があまりなくても、雪渓で滑走できるので、思い切って白馬岳に行くことにした。
猿倉には前日の夕方に入り、車中泊した。
日中は雨が降ったり止んだりだったが、夜になると満天の星空になった。
当日、夜明け前に猿倉をスタートした。
白馬尻を過ぎた登山道で日の出となった。
大雪渓では、上を向いて雪渓左側にある秋道を登り、途中、雪渓を横断し、雪渓左側の秋道を登った。
秋道の途中、沢水が凍結して滑りやすいところがあった。
標高2300m付近から積雪があったが、アイゼンを装着する必要性はなかった。
積雪がある稜線沿いの登山道を登って、白馬岳頂上に着いた。
頂上は、猿倉側から登った登山者と、栂池川から登った登山者とが集まって、賑やかだった。
真っ青な晴天の中、5cm程度積もった雪があり、日本海、黒部川、毛勝三山、剱岳等がキレイに見え、気持ちの眺めだった。
下山途中、登山道の吹き溜まりで滑走し、白馬山荘前で滑走し、白馬岳頂上宿舎前の雪渓で滑走した。
その後、足早に下山した。
白馬尻より上では植物が冬の準備が整った状況となっており、それよりも下では紅葉が見事であった。
下山後、帰宅した。

猿倉登山口。
白馬尻。
登山道でご来光。
大雪渓末端部。
大雪渓。
大雪渓上端部。
白馬岳頂上宿舎前。
登山道稜線部。
登山道。
白馬山荘前。
登山道からの眺め。
白馬岳頂上。
白馬岳頂上の三角点。
白馬岳頂上からの眺め。
登山道の吹き溜まり滑走。
白馬山荘前滑走。
白馬岳頂上宿舎前の雪渓。
白馬岳頂上宿舎前の雪渓滑走。
登山道下山。
白馬尻。
登山道からの眺め。
猿倉。
猿倉駐車場。下山完了。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

100skiさんの登山記録についてコメントする

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年2月20日 11時00分発表)
NEW 電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ
電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ カシオ「PROTREK Smart」の最新版が登場! 電池持ちを向上させるモードで2泊3日の登山にも対応。詳しくはこちら...
NEW あなたの意見を大雪山国立公園の運営に!
あなたの意見を大雪山国立公園の運営に! 北海道・大雪山での協力金に関する意識調査アンケートにご協力ください。行ったことのない人も、ぜひご参加を!
NEW 極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す
極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。体感気温-20℃、ハードシェルを備えたダウンジャケットは果たして…。
NEW 特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
NEW 紅葉写真コンテスト結果発表!
紅葉写真コンテスト結果発表! 皆さんから投稿いただいた、紅葉写真コンテスト、いよいよ結果発表! 美しい秋の山の風景をご堪能あれ!
NEW 何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!