九重遠征

三俣山の紅葉( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

☁/☀

その他: 17日玖珠SAで車中泊、翌日18日登山口の大曲に行くも満車のため近くの車道脇に車を止める。

大曲(6:20)・・・諏我守越(7:41~48)・・・西峰(8:24~38)・・・本峰(8:56~9:00)・・・御鉢めぐり・・・南峰(11:12~57)・・・Ⅳ峰(12:15)・・・諏我守越(13:02)・・・大曲(13:53)・・・夕食、入浴・・・男池車中泊(16:52)

そろそろ九重の紅葉が良いころでは?とビジターセンターに確認、17 日現在大船山は台風の影響か?葉が落ち例年に比べると良くないと三俣山は見頃との事、問題なのが天気で19日の金曜日は曇り!その他は晴れ予報なので九重遠征(三泊四日)に出かけて来ました。

一日目(18日木曜日)
天気の良い初日に見頃と言われた三俣山、二日目は天気に不安があったものの男池から大船山、三日目星生山予定で17日夕方自宅を出て玖珠SAで車中泊、翌日18日早朝登山口の大曲へ、生憎駐車場は満車とゆう事で朝早く出て来たおかげで近くの車道脇に車を止めることが出来た。

6;20大曲より歩き始めガレ場の歩きにくい登山道を1時間余りで諏我守越、一息入れ急登りを登ると登山道もなだらかにらると西峰!

西峰(1678m)から18分で本峰(1744、7m)ここから御鉢めぐりの急こう配のアップダウンの繰り返しですが天気も回復、見事な紅葉を愛で愛でながら2時間余りかけ南峰へ!

南峰から坊ケつる方向へ少し下った展望の良い所で昼食を食べ、最後にⅣ峰の頂を踏み諏我守越、15:50大曲に下山、入浴、夕食を済ませ車中泊予定の男池へ。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食