本沢温泉ー夏沢峠ー天狗岳ー黒百合ヒュッテー渋の湯

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (タマのアユ さん )

天候

両日とも晴天、一日前に初冠雪あった

みどり池入口

その他: 小淵沢駅から小海線で小海駅へ駅前からバス11:17発稲子温泉行で
稲子温泉には11:50着、松原湖駅から徒歩5分に同バス停留所あり。
多少運賃安い

【1日目】
稲子湯(11:50)・・・みどり池入口(12:10)・・・こまどり沢(13:10)・・・みどり池(13:50)[休憩 10分]・・・中山峠分岐(14:10)・・・みどり池分岐(15:10)・・・本沢温泉(15:20)

【2日目】
本沢温泉(07:00)・・・夏沢峠(08:15)[休憩 5分]・・・箕冠山(09:10)・・・根石岳(09:30)・・・東天狗(10:20)[休憩 10分]・・・西天狗(11:00)・・・東天狗(11:30)・・・黒百合平(13:40)[休憩 5分]・・・唐沢鉱泉分岐(14:40)・・・八方台分岐(15:20)・・・渋ノ湯(16:20)

稲子温泉からは道の整備よく快適な登山。
ただし台風24号のため本沢温泉入口ゲートからの
通行は禁止中。
本沢温泉は前日イベントがあり90人宿泊、本日は20人程度。
ホームページでイベント日要注意。
噂の日本一高い露天風呂を体感。 脱衣所なし崖道に脱ぎぱなし、最大4、5人入浴、宿から10分歩く。
夜は危険ため禁止。 そんなに熱くないので湯冷め注意。 私は宿に帰ったあと内湯にとびこむ。
宿は外気0度以下、室内3度、寝袋と布団でも寒かった。
次の日は夏沢峠から東天狗、西天狗登山、雪もとけてアイゼンいらないが西天狗への道はぬかるみひどい。
天狗から黒百合ヒュッテまでは天狗の庭ルートを選んで失敗。
岩場に雪が凍り付き滑ってあぶない。中山峠ルートを推奨。
唐沢鉱泉分岐までの一部にも雪が石に張り付き滑るので細心の
注意必要。
本格的な冬山シーズンの入るまえで、天気が良かったからいいもので、
雪やみぞれでも降ったら危険と思いました。
簡易でもいいからアイゼン、防寒対策はひつようです。
もう一言
山に登って清々しい空気をすいたいのですが、
タバコを吸っている人を多く見かけます。
本人は気持ちが良いのでしょうが、吸わない自分には最悪です。
山頂でのタバコを絶対止めてください。
法律で禁止できませんかね。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具