ヤマスタ80山、堂平山、大霧山

堂平山、大霧山( 関東)

パーティ: 1人 (コイズミデンキ さん )

天候

最初小雨、1時間して曇り、白石峠から晴れ

その他: 行き:東武鉄道小川町駅からバスで白石車庫バス停下車。帰り橋場バス停からバスで小川町駅へ。

白石車庫バス停7:24-七重峠8:12-堂平山8:34(30)-白石峠9:34(10)-定峰峠10:25(20)-旧定峰峠11:21-大霧山12:03-登山口12:29-橋場バス停13:25

堂平山から大霧山への道は東武鉄道の七峰縦走で歩いたことがある。ただ、白石車庫バス停から堂平山までは初めてで、雨も降っていたのでなるべく舗道を歩いた。堂平山では素晴らしい雲海が見れちょっと一休み。天気は白石峠に着くころには晴れたが、難関白石峠の階段で苦戦。定峰峠で昼食を食べ、順調に思った時間より早く歩けた。粥仁田峠から橋場バス停までも始めてもあり、道を迷いそうになった。台風の影響などで登山道に大木が倒れていた場所もあったが比較的に歩きやすい。ただ、白石車庫バス停から定峰峠までは登山者には出会わなかった。登山時間:6:01。

堂平山

大霧山

大霧山 埼玉県

標高は低くても、頂上から抜群の展望を楽しめる

大霧山 埼玉県

花咲く山村、展望の山頂、雑木の山稜をめぐる

堂平山 埼玉県

信仰を集めた比企の名峰二山を結んで縦走