年始の梅ノ木尾根

( 関東)

パーティ: 3人 (カモネン さん 、ほか2名)

天候

その他: 広沢寺温泉駐車場(無料・40台ほど)を利用。

広沢寺温泉駐車場(7:25)⇒ 見城山(7:50/7:55)⇒ 日向山(8:15/8:20)
 ⇒ 浄発願寺分岐(9:10/9:20)⇒ 二の沢の頭(9:35)⇒ 大沢分岐(9:50)
 ⇒ 778ピーク(10:00/10:10) ⇒ 893ピーク(10:35)⇒ 唐沢峠(10:50/11:10)
 ⇒ 三峰山分岐(11:45/11:50)⇒ 不動尻(12:40/12:50)⇒ 山ノ神トンネル(13:10)
 ⇒ 広沢寺温泉駐車場(13:40)

今シーズン初めての梅ノ木尾根。スポーツ好きの会社の同僚夫妻を連れての山行です。
広沢寺温泉からスタートして、見城山、日向山、梅ノ木尾根、二ノ沢の頭、大沢分岐、893ピーク、唐沢峠と進みます。途中、出会った人はゼロ。静かな山の空気を三人で独占。なお、893ピークまでは結構な登りですが、二人とも普段から体を動かしているだけあって、ふうふう言いながらもクリア。あやふやな踏み跡の箇所にも戸惑うこともなかったようです。
唐沢峠に着くと、見慣れた東屋は取り壊されていました。台風の被害でも受けたのでしょうか?ここでひと休みしたら三峰山方面に向かいます。最近はバリエーションルート歩きをする人が増えたらしく、以前は踏み跡がなかった箇所に明瞭な踏み跡ができてました。安心して歩ける反面、ちょっとつまらなくなったかな、と。
分岐に着くと不動尻に向かって下ります。この下りがかなり急傾斜なため、夫妻はともに膝にきていたようでした。やはり平地で走るだけでは下りのトレーニングにはなりませんね。それは自分も実感しているところです。そんな調子のため、鐘ヶ嶽に登るのはパスして林道を歩いて駐車場に直行。でも年初めの第1弾として快適な山行になりました。