晴れなら蓬莱山へ行こう

権現山 小女郎ヶ池 蓬莱山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

晴れ!

その他: JR和邇(わに)駅から栗原までのバスは少ない

栗原バス停(7:36)・・・登山口(8:16)・・・権現山(9:19)・・・ホッケ山(9:45)・・・小女郎峠(10:03)・・・小女郎ヶ池(10:10)休憩・・・蓬莱山(11:07)・・・下山口(11:35)・・・クロトノハゲ(11:59)・・・山麓駅分岐(13:20)・・・JR志賀駅(13:47)

晴れた平日のお休み、もう山に行くしかないでしょう。
栗原バス停から長い舗装路を歩き、最後の急登を乗り切って権現山へ。
そこからは琵琶湖の眺望が広がる快適な稜線歩きです。
時間も早かったので小女郎ヶ池を独り占め。蓬莱山へ向う頃から人も増えてきて、びわこバレイは平日でもけっこうな人出でした。
ロープウェイ駅から下山するキタダカ道は台風被害のため「通行止め」と表示されていますが、事前に調べて通行可と判断しました。だいぶ整備していただき支障なく通行できました。いたる所に根こそぎの倒木があり、自然の猛威を想像することができました。

権現山山頂

遠望は霞んでいて幻想的

晴れると気持ちの良い稜線だが、荒天時の強風は容易に想像できる。