天候

その他: 随神門近くの駐車場に駐車。

随神門ー継子坂ー爺杉ー五重の塔ー一ノ坂ー二ノ坂ー茶屋ー三ノ坂ー出羽三山神社ー蜂子皇子墓 (往復)

来月の4日迄国宝である五重の塔の特別拝観がされており、来週は行けるかどうか分からないので、羽黒山の紅葉には少し早いけれど行ってきました。

案の定紅葉には早かったけれど、貴重な五重の塔の内部と出羽三山神社の秘仏を拝む事が最大の目的であったので満足。
しかし計画では下山は南谷経由で帰る事にしていたが、途中の神々への参拝や蜂子皇子の墓参、五重の塔、爺杉、寺院跡、無縁墓、茶屋等々、撮影や買い物、歴史の重みに暫し思いをはせていたりで、下山開始時点で既に2時間半程経過。愛犬を車に残しているので心配な事もあり、来た道の往復となってしまいました。

先週の湯殿山神社参拝もそうでしたが、老人のマナーが悪くて閉口します。社殿で参拝中なのに平気で前を横切る、参拝したいのに賽銭箱の真ん前から拝殿前の景色を眺めて動かず等々、観光目的で仕方ないとは言え、もう少し気配りが欲しかったな。

コース状況は神社の参道でほぼ石段なので、苔むした石で滑るなどしなければ特に危険は無いですね。踵の高い靴で歩いている女性もちらほらといましたし。

次回はゆっくり参拝しても南谷経由で歩けるようにしたいと思う。

バックパック ヘッドランプ タオル グローブ 腕時計 カメラ